プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の任意保険について!初めての場合毎月いくらかかりどこの保険会社が1番安いですか?

A 回答 (7件)

無難なのは全労済。

    • good
    • 0

自動車保険は、車種とか年式によって、あとは、住んでいる走る地域が九州か? 四国か?


などのように使われるエリアによって、各自動車保険会社が独自の保険料を設定している
感じですので、まず車種とか年式を決めないと保険会社でも答えられない感じです。

次に年齢によっても変わります。 1番高いのは21歳未満とかのいかにも免許取りたて
という若い人に集中して事故を起こす傾向にあるので、保険量が高くなります。 それ以外
では35歳以上とか60歳未満とかは安く設定されていたりする、年齢による違いがあります。

後は、ノンフリート等級といって、初めて自動車保険を契約する人は6等級からスタート
して、1年間無事故ですと、翌年1等級上の7等級へと変わる。 でも、18歳とかでも親の
20等級とか譲り受けると、いきなり20等級でスタートできるのでm¥、等級だけで半額
とかになる感じ。

①車種による保険料の設定。②年齢によって増減される。③等級という割引制度がある。
この組み合わせで決まるので、Aという車種に乗っていた人が、プリウスに買い替えると、
「あれれ~、今まではチューリッヒ自動車保険が安かったのに、プリウスだとアクサの
方が安いわ~」 という感じで保険料が違っていたりします。

ただ、新規でこれから6等級スタートするなんて人ですと、ネット自動車保険に加入しよう
としてもお断りされるとかありますので、乗る車を先に決めてから、自分でネット自動車保険
一括見積をしないと保険料はわからない。

自動車保険って、そもそも契約ですので、自分が「貴社の自動車保険に加入したいです」
と言ってみたところで、お断りされるというケースはよくあります。

一般の人は18歳とかの大学1年生とかで免許取って、初心者マークを貼って公道で実践で
練習している感じで、1年間無事故で、という感じで等級がどんどん上がっていくので、
20等級だったりします。

20等級というのは保険料が半額とかになるので、年間3万円とかになったりするのですが、
18歳とかですと、年間20万円超えとかざらだと思います。

保険料は、オプションの車両保険に入ると、車の値段とかでかなりブレ幅が出るので、
高額な車ですと保険料とかメチャメチャ高くなるので、「えっ、そんなに高いの? 支払えない」
となる感じです。

事故とかで保険を使うと、翌年3等級ダウンして保険料が跳ね上がるとかあるので、何度か
事故を起こして、以降はずっと無保険で車に乗っているなんて人もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

全く車種や内容による。


トータルでは何処の損保もそう変わりないので、
高い車種が安い保険会社は安い車種が高い、安い車種が安い保険会社は高い車種が高い。
若い人が安い保険会社は中年が高いし、中年が安い保険会社は若い人が高い。
それどころか安く見える保険会社は、若い人の新規契約を全て拒否している。
    • good
    • 1

>仮に学生とかで親とは別居している息子娘の場合だと、たまに帰省して親の車に乗る場合は、保険の中身を蛙ひつようはない。



↑「保険の中身を変える必要はない」
の間違えでした。
    • good
    • 0

割引等級を持っている同居家族がいて「若い人に譲っていいよ」と言ってくれたら、一番若い子が一番安くなる等級を貰って、他の家族は20等級から出直しします。


その方が一軒の支出として考えたら安くおさえられます。

国内のネット以外の損害保険で考えるならば農協。
ただし、昨日まで農薬売っていた人が配置転換で損保窓口してたりするから、事故を起こしてしまったら、最終的な事故の後始末は下手くそかもしれない。
ネットならば自分で細々入力はして見積りすることになる。車検証と運転する人の免許証を手元に置いてやってみましょう。
ネット以外の損保ならば、事故の後始末が上手そうな代理店を近所で探して、車検証や免許証情報を伝えて見積りしてもらいます。
見積りは無料です。
車種はもちろん型式が違ったら保険料は変わります。
軽四貨物あたりが一番安かったはずです。
車両保険付けなかったら、半額くらいになったりしますよ。

仮に学生とかで親とは別居している息子娘の場合だと、たまに帰省して親の車に乗る場合は、保険の中身を蛙ひつようはない。
契約者と別居している人なら、何歳が乗って事故しても保険は出ます。
    • good
    • 0

息子が二十歳くらいで納得する内容を試算したら、年間20万もしたから、親の3倍以上。

安くなるまで運転する時だけ入る1日保険にしてる。
    • good
    • 0

車種による。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!