アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べたら体重が増えるという不安で食事が1週間以上摂れないのは拒食症じゃなく統合失調症ですか?

A 回答 (7件)

はい

    • good
    • 0

切迫性障害

    • good
    • 0

拒食症です。


どちらにしても心療内科に行かれた方が良いかと。
    • good
    • 0

体重が増えるのが怖くて食べられないのは「拒食症」ですよ!


もうご自分でもわかっていらっしゃるのでは?? なぜ「統合失調症」だと思っているのか疑問です。

拒食症になるにはきっかけがあったはずです。 人は誰だって美味しいものをお腹いっぱい食べれば幸せな気持ちになります。 長期間食べられなかったり、無理に食べなかったりすれば必ずストレスで神経を病んでしまいます。
だから体重を増やしたくなくてもカロリー計算をして、低カロリーの物で満腹にしなくては健康的な減量はできません。 一週間も食べていないというのは本当ですか? 本当なら動けない状態だと思いますが。

質問者様の年齢はわかりませんが、拒食は加齢にも繋がります。皮膚の潤いを失ったり不眠になったり。
脳の萎縮も健康な人より早いようです。それは避けたいですよね?
こちらに質問されたという事は、自分の今の状況が普通じゃなくて、変えたいと思ったからですよね?
まずは拒食になったきっかけを思い出して下さい。
それに対して「見返してやる」という気持ちを糧に、健康的なダイエットや運動を実践して下さい。
効果がなくても頑張ったぶんだけ精神的に満たされると思います。

少し疑問なのですが、質問者様は統合失調症になって引きこもってしまいたいと思ってはいませんか?
ホントなら病を改善したいと思うのに、拒食症を統合失調症にすり替えて楽になりたいと思っていませんか?
こちらに質問なさったのは「統合失調症」と言われれば罪悪感から逃れて引きこもれると思ってませんか?

そんな事しなくても、長い人生休む事に罪悪感を感じる事はないですよ!!
周りの人がとやかく言っても、自分は少しだけ休んで遠回りしてるだけだと言ってみては?
いつか克服できる日が来るはずだし、そう思って突破口を見つけてください。
    • good
    • 0

その前に体調を崩す…( 一一)

    • good
    • 0

同じような質問ばかり連投するな。


どっちにしても精神科で治療が必要。
    • good
    • 1

詳しくは主治医に聞いてください。


拒食症です。

統合失調症はもっと別の症状です。幻聴・幻覚・幻想、思い込みetc、、、。
私はうつ病の中度ですが統合失調症ではありません。

統合失調症と言うと聞こえが良いですが、昔の表現で言えば精神分裂症です。
簡単に言えば「狂ってる」状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!