アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生届を出した時に健康保険証を提出したのですが、どこかで見失いました。
窓口に提出したのは覚えているのですが、

必ず財布の定位置に置いていたはずの健康保険証がないというのは窓口に渡しっぱなしか本当にどこかで落としたのか不明です。

この場合は先に警察に届け出を出してから
職場に無くしたと言わなければなりませんか?

1ヶ月検診までに赤ちゃんの健康保険証が必要なので困りました。

A 回答 (5件)

>窓口に提出された保険証は赤ちゃんのものではありませんので困りようがありません。

出生届を出しに行った時点では、お子様の保険証など存在しないのです

社会保険の扶養家族としての保険証なら、会社に届け出れば作成してくれますよ。
    • good
    • 0

ご出産 おめでとうございます。



 ただ何を勘違いされているのでしょうか???

 『1ヵ月検診までに赤ちゃんの健康保険証が必要なので困りました』とのことですが、窓口に提出された保険証は赤ちゃんのものではありませんので困りようがありません。出生届を出しに行った時点では、お子様の保険証など存在しないのです。しっかりしてくださいね。大丈夫ですか?
 


警察に届けなど出す必要もありません。職場に再発行をお願いすればいいだけ。
    • good
    • 0

警察からは保険証で悪用されることはないと説明受けたことがあります。


それに、落し物を届けられてても警察から連絡しないとも言われました。
問い合わせがあれば答えるとのことでした。
まず警察に落し物で届けられてるか電話で尋ねて、なければ会社に電話して紛失したことを伝えてみたらどうでしょう?赤ちゃんを連れて警察に行くのも大変ですよ。色々書類書かされて時間かかりますから。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。



あまりご心配なさらないで下さい。

まずは、出生届を出した役所へ明日連絡してみましょう。

そして、鞄、財布の中、母子手帳の間とか…
どうしても見つからなければ、
交番にも紛失届をしておきますかね。
>職場に無くしたと言わなければなりませんか?
はい。連絡して、担当者か健保に再交付をお願いしましょう。

>1ヶ月検診までに赤ちゃんの健康保険証が必要なので困りました。
ここは、なんとでもなります。
病院には再交付中と言っておけばよいし、
保険負担分があったり、助成金などのある地域ならば、
後から、保険証の提示をすれば、返金されますし、
遅くなっても、健保や役所へ申請すれば還付が受けられます。

最近は、健康保険証の不正利用も安易にできませんから、
御心配なさらずに、見つからないなら、再交付を受けて下さい。
    • good
    • 2

私も落とした経験あります。


まず警察に届け出しました。
健康保険証は再発行してもらわないといけないので職場に伝える必要があります。
再発行までに時間はかかりますが、代わりになるものを発行してもらえたり、自費で受診したとしても領収書を保管しておき、保険証出来上がり次第領収書と合わせて病院の会計で提示すれば返金してもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察署に出向いて届け出を行うのが早いでしょうか。
悪用されるのが心配なので、明日すぐにいこうと思います。

お礼日時:2019/09/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!