電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フットサルのルールで、
ボールと無関係のAチーム選手が体の圧力で遮って、
Bチームの選手をフィールド外へ追いやりプレーに関与できなくする行為は、
ホールディングに該当しますか?

その間に、Aチームの別の選手がドリブルをします。
もし、追いやられたBチームの選手がプレスすれば取れるであろうシーン。

たとえば、ドリブル中のAチームの選手が体を入れて遮る行為はOKですよね。

全く関係の無い選手同士が、プレーに関与できないように体でわざと遮るのはファールではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

『フットサル競技規則(2017/2018)』第12条ファウルと不正行為の40ページに


~~以下引用
間接フリーキックで罰せられるファウル
競技者が次の項目の違反を犯したと主審・第 2 審判が判断した場合も、間接フリーキックが相手に与えられる。
◦相手競技者の進行を妨げる。
~~引用終わり
とありますね。
https://www.jfa.jp/documents/pdf/futsal/law_futs …
    • good
    • 0

サッカーだったら、オブストラクションで間接フリーキック取られるはずだけど、フットサルは同じなのかな??

    • good
    • 1

ホールディングか、チャージングか、ブロッキングかはわからないですが。


態様によって、いずれかに該当すると考えられます。
    • good
    • 0

フットサルって体の接触自体が最近までファウルでしたので、フィールドの外へ追いやる行為までするとファウルの可能性は大です。


 攻撃時でも守備時でも同じです。因みにバスケやハンドボール、ラクロスなどではもちろんペナルティが与えられ場合によっては退場です。フットサルも、バスケやハンドの影響をかなり受けているスポーツですからファールをとられてもおかしくありません。
 ただ、草フットサルのレベルですと、審判がいい加減な場合が多く、接触プレーは見過ごすことが殆どです。

 攻撃方のドリブル中の選手が体を入れるのはOKです。(サッカーでもフットサルでも)
ただし、ドリブルを止めに行こうとした守備方の選手を、ボールに関与しない選手が遮るのみならず、進行しようとする方向とは別に押していく行為はファールに該当します。フィールドの外まで体の圧で追いやるのであれば、まぎれもなく進行方向とは別に押していく行為であり、プレーに関与させない行為となり通常はファールです。

 審判は見過ごしやすいので注意が必要です。
    • good
    • 0

極端に言えば、相手ゴール前でボールプレーが行われているのに、自陣側で不必要なブロックを受けた選手がいるってことですよね?それはファウルに相当すると思います。



本来ブロッキングも結構グレーなプレーですからね、日本の審判講習会ではあれはファウルですって教えてるんでなかったでしたっけ、そのせいで国際大会に行くと苦労するって話を聞いたことがあるような…改善されたのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A