電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暫く電源を切っていると良いということで試してみましたが冷えないです。
ガスの補充とかできるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• シャープの冷蔵庫・故障診断ナビをしてみました。
    結果は、圧縮機故障の可能性ありの診断でした。
    直す方法ありますか?!

A 回答 (3件)

圧縮機(コンプレッサー)故障の場合は、圧縮機そのものの交換しか方法はありません。

費用はメーカーのサービスセンターに聞くと教えてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
製品寿命が短過ぎる感じしてます。メーカー換えてみます。

冷蔵庫を横に倒して車に積んだり、階段を降りるときなどに上部が下になるような角度にしてしまうと、コンプレッサの潤滑油が冷媒配管に流れ出してしまいます。

冷媒配管は複雑に巡らされており、縦にしておけば必ず油が元に戻るとは限りません。その場合、コンプレッサが潤滑油不足で動くので内部損傷したり、冷媒管に潤滑油が残った状態での運転になり毛細管が詰まったりして、修理は困難、たとえできても高額になります。もちろんガス補充では直りません。残念ながら数時間放置した後電源をいれても冷えてこないようならあと何日置いても同じではないかと思います。

いろいろ事情があると思いますが、やはり横にしたり上部を下にするのを避けるしかありません。車に立てて積めない場合は20度でも30度でもいいので角度を付けて上部を上にして傾けておくことが大切ですね。
    • 1
この回答へのお礼

変な音もしていて、冷凍も冷蔵もやはり冷えていないようです。
エアーコンプレッサーみたいにオイル補充もできないのですよね。?
しかし冷媒管に入り込むって致命的ですよね。
何も知らずに運んでたから仕方ないです。廃棄検討してみます。
詳しくご説明有難う御座いました。

電気屋の知り合いに聞いたところまず壊れないと話しておりました。

横にする想定でつくられていはいないが、今の冷蔵庫はそんなヤワなものではないと。ただ大事なのは、異動後に、冷却液が安定してから電源を入れる必要があるようで、半日以上は縦にして電源をオフにした方がいいとのことでした。
http://www.onewaytrip3d.com/%E5%86%B7%E8%94%B5%E …
    • 1
この回答へのお礼

搬送中の振動か何かで物理的に壊れたのかもですね。
数日oFFにしてましたが、電源入れなおしているので、夕方まで待ってみます。回答有難う御座いました。