アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して10年程経つ冷蔵庫に、突然異音が発生しました。
約1~3時間おきに、5~10秒程ブーンというモーター音がします。
その音はかなり大きくて毎回ビクっとします。
そろそろ壊れる数日前、位の勢いでしょうか?
冷蔵庫としては、今のところ普通に機能しています。
音だけなら我慢して使いたいのですが、、。

A 回答 (3件)

もしかしたら、羽根の回る部分に霜が付着しているかも知れません。


あるいは、モーター自体の劣化やサーモスタットの劣化も考えられます。
放っておくとそのうち冷却効果が薄れてきて、氷が出来にくくなったり冷えなかったりします。
買って10年ということですが、冷蔵庫の「窓」に異常を示す表示が出ると思いますが、それはどうなのでしょうか?
今は、その表示内容を伝えるだけで、メーカーが来てその場で直してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
劣化が起きているかもしれないのですね。
羽根の霜は自分で確認できる場所にあるのでしょうか。
冷蔵庫容量は400リットル強です。

また、窓というのは、温度などが表示してある液晶パネルのことでしょうか。
そこには何か変わったことは表示されていません。
何か表示されたら参考にしてみたいと思います。

使用頻度も高くなく、モノをあまり詰めていないのでまだまだ新しい気分でいましたが、
10年というと、修理代を考えると買い替えなのでしょうね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 23:26

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



霜ですが、パネルを外す必要があるので残念ながら目で確認することはできません。
それと修理代ですが、私の時は1万5千円~2万円くらいだったと思います。
念のため、メーカーに修理代を聞いてみるといいかも知れませんが、10年ということは今は電気代がかからない省エネタイプが出ていますから、そういうスケールメリットを考えたら買い替えも視野に入れた方がいいかも知れませんね。

異常があったら液晶パネルに出ると思います。
今のところ何もないようならば、しばらく様子見の方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
修理費の目安他、詳しく教えていただき助かります。
アドバイスいただきましたとおり、新製品も視野にいれつつ、
液晶パネルに異常が出るまではご機嫌伺ってみます。

お礼日時:2012/05/24 14:06

うちの冷蔵庫も音が大きくなりましたが、機能的には問題なく数年使い続けてましたよ。

だんだん音が大きくなり、限界かな(機械じゃなくて人間が^^;)となって買換えましたが。20数年使い込んだ長老でしたが、その間無故障でまだ機能的には壊れていないというタフなやつでした。365日酷使する製品だし、そろそろ休みたいという叫び声だったのかもしれませんね・・・・

10年だと部品が無い可能性も高いので、故障の際は買換えになると思います。今すぐかどうかは別にして今の冷蔵庫にどういう機能があるのか、貴方にとってどのメーカーの庫内が使いやすそうかパンフレットや店頭で予習しておいてある程度目星をつけておいても良いのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験からのご回答大変参考になりました。
冷蔵庫の叫び声だと思うと、愛しい(切ない?)ですね。
新製品の予習をしつつ、最後まで介護しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!