アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でのストレスや私生活のストレスから旦那は精神科に通っています。結婚してすぐ体調が悪くなりました。運転中に意識が飛んだり、息苦しくなったりするようで病院に行き薬をもらっています。
発作は出なくなったようですが、症状が良くはなりません。

会社でも家庭内でも疲れるとにかく疲れると言われます。
私も協力してあげたいけど何をしてあげたらいいのかわかりません。旦那も思っていることを言ってくれないし、話し合おうとしても逃げてしまいます。

精神的なEDでもあり、結婚する前からレスです。

まずは旦那の体調を治すことが第一だと思っていますが、どのように寄り添ってあげたら良いでしょうか。

A 回答 (8件)

仕事のストレスはともかく、私生活のストレスとは?

• 0
この回答へのお礼

仕事での疲れが家に帰ってもとれないことがストレスになっているのでしょうかね、具体的に何がストレスかは言ってくれませんが、私との会話がストレスなのかもです。

お付き合いしている頃にはどのようなことをしてあげたら喜んでいましたか? 「疲れないように」「ストレスにならないように」よりも「どうしたら楽しく過ごせるか」「どうしたら気楽にいられるか」「どうしたら休んでもらえるか」を工夫しても良いのかな~と思いました。

話し合いは当面は避けたほうが良いと思いますよ~。多分ストレスに加わってしまっているかもしれないです。

あとは食事の内容に気をつけてあげてみるとか、夜や休日など時間のあるときに軽く身体を揉み解してあげるとか、緑の多いところに軽く一緒に散歩に行ったりとか、色々あるのかな~と。体力がないと体調もなおらないですからね、なので寝たきりよりも少し無理してでも歩いたりしたほうが気が晴れることもあります。特に休日の日中に陽の光を適度にあびたりするのは大事だと思いますよ~。
    • 0

質問者さん、偉いですね。

私もそこまでではありませんが、結婚後に旦那がしょっちゅう体調を崩していました。
最初は一生懸命に看病しましたが、そのうち苛ついてきました。
新婚早々、なぜ看護に追われるのか・・・。

そりゃ、彼にもどうしようもない事って分かっていますが、何だか理不尽というか。
こっちは名字も変え居住地も旦那よりに変えて仕事に家事やってるのに、なぜ旦那の方が体調を崩すのか?
幸いイライラが頂点に達する前に、ようやく旦那の体調が安定してきましたが、こちらもかなりくたびれました。

質問者さんは無理せず自然体で居れば良いんじゃないかな。
あまり〇〇してあげなきゃと気張ってしまうと、質問者さん自身に疲労が蓄積されてしまいます。
おそらく質問者さんの旦那さんも申し訳無いと思っている事でしょう。あまり質問者さんが尽くそうとすると、それが重荷になってしまう可能性もありますし。
大変な状況ですが、長期の治療に備えて質問者さん自身がリラックス出来る物を見つけておいた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近、心が折れそうです。
どうしたら良くなるのか、前みたいに楽しく過ごせるのか考えても苦しくなるばかりで…

まずは自分がリラックスできるもの探してみます!

ニンニクを毎日食わせて下さい。

肉体にも精神にもかなり良い作用を持ってます。
    • 0

彼が好きな食事を作ってあげて、

家を綺麗に保って、
毎日お風呂にゆっくりつからせてあげればいいんじゃないかな。
夫婦の会話は彼の話を聞いてあげることをメインに。
自分の話したいことを話したいように話すのはしばらく我慢しましょう。
    • 0

ご主人、自分を取り巻くすべての環境の変化に中々順応できないのだと思います。

その結果、交感神経がいつも優位にあって副交感神経とのバランスを失っているのでは、と思います。なので疲れるのは当然です。

家に帰っても話することそのものが苦痛になる結果、妻との会話も出来ないのだと思います。生理的身体の機能は問題ないのですから(ものの考え方。とりわけ、関係意識と了解意識に問題有りだと思います。)精神科の医者に行くよりも、カウンセリングを受けられた方が余程良いと思います。

それと、腹式呼吸をする様にしましょう。心臓の神経系統を中心に内臓の神経系統のバランスを崩しているように思いますので、それを整えるには腹式呼吸はとても良いと思います。更に、家の中はリラックスできる空間であることを体感する意味で、家に帰れば声に出して「リラックス、リラックス」という言葉を言うようにしましょう。

そうすることで生理的身体の機能もリラックスの方向に引っ張られます。その結果、交感神経と副交感神経のバランスが良くなります。これらは対処療法です。今後の問題はものの考え方です。普段から緊張を受け取るようなものの考え方をされているようなので、カウンセリングをお勧めします。
    • 0

普通に接するのが1番だと思います♪♪病気だから…とか関係なく今まで通り接していれば旦那様も気が楽だと思います。

• 0

ただ相手の言うことを聞いてあげたら。

疲れるといったら、疲れたんだね、と。
オウム返しのように相手の話に合わせる。
人は、自分の話を聞いてくれるだけで救われる。
というか、みんな自分の気持ちを分かって欲しいと思っている。
意識が飛んでしまうのは、てんかんなの。
もし、そうなら、運転はやめたらいいね。
    • 0