プロが教えるわが家の防犯対策術!

光電センサーで使うアンプですがアンプの役目はどのようなことでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 増幅すると光電センサーはどのような変化が起きるのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

光電センサーと言っても、センサー単体のものやアンプを含めて制御に直接使えるものまで、幅広く存在しています。

「アンプの役目はどのようなことでしょうか」 と言う質問から、光電センサー単体に使うアンプとして説明します。

光電センサーには、cds(硫化カドミウム) やフォトダイオード、フォトトランジスタ等の受光部があります。cds は、光が当たると抵抗値が変化しますので、その変化を回路上に組み込んで検出します。アンプは、それを ON/OFF 信号に変える役目ですね。

フォトダイオードやフォトトランジスタは、光があたると流れる電流が変化します。これは、cds と比べると遥かに感度が高く、わずかな変化も捉えることができます。アンプはこれを増幅し、アナログ信号として取り出したり、ある閾値を持って ON/OFF 信号に変化させます。

計測の世界では、アナログ信号を連続的に捉えて変化を読み取ったりしますし、制御の世界では、ものの有る無しを ON/OFF 信号で出力します。

補足の 「増幅すると光電センサーはどのような変化が起きるのでしょうか」 は、本来増幅することにより光電センサーに影響を与えないような回路を組みますので、何も変化しません。と言いうか、後段が前段に影響を与えてしまっては、センシングしている意味がありませんので、その場合は回路の組み方の失敗ですね。アンプは、バッファ(緩衝部)の役目を担いますので、後段で電力機器を制御するような場合でも、センサー自体の動作には影響を及ぼさないようになっています。
    • 0

アンプというのは、電力を増幅するインターフェースですから、さまざまなものがあります。

入力仕様と出力仕様(駆動対象)がわからないと、答えようがないと思いませんか?
目的も含め、補足をお願いします。
    • 0

>>増幅すると光電センサーはどのような変化が起きるのでしょうか。

アンプの役目を聞きたかったのでは?
    • 0

光電センサーの信号を増幅する役目でしょう。

• 0