アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯別で
住所は一緒なんですけど
母子手当とかってもらえますか?

また住所一緒になってることも
市役所は分かりますか?

知り合いの住所が自分んちの
ままなんですが。

A 回答 (3件)

必要なものは以下のとおりです。



請求者と対象児童の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
(注)外国籍の方は独身証明書等(受給資格等に係る事実を明らかにすることができる書類)が必要です。
預金通帳(請求者名義のもの)
年金手帳
印鑑(朱肉を使用するもの)
所得証明書(6月までの申請の方は前年度分、7月以降の申請の方は本年度分)
(注)マイナンバー(個人番号)を利用した情報提供ネットワークの運用開始により、所得証明書の提出が省略できるようになりました。ただし、特別な事情等により確認できない場合は、提出を求めることがあります。
請求者と対象児が含まれる世帯全員の個人番号カード等



世帯が別なら問題ないですね
    • good
    • 0

実際の居住が、


母子のみなら問題ありません。
役所は調査します。
    • good
    • 1

行間に複雑な関係が見えるような。



役所に相談する方が無難。
バレたくない事情がある場合には、まずは他の地域の役所に電話相談してアタリを探り、役所で通用しそうな内容を確認してから、管轄の役所へ相談するという方法もある。
ウソついて不法行為をするのはダメだけど、不法行為でもないのに言い方や説明の内容次第で役所で却下されることもあるからね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!