アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金がいろんなことにかかり過ぎているような気もします
勿論まだまだ税金で改善していくところはあるとは思いますが一人あたりから取る税金が多くないですか?
とても大金持ちとか特殊な趣味があるとかじゃなくて普通に一般的なことで沢山つい取られていきますよね
例えば車などです
高額なものですし便利なものなので趣味でというより生活の一部として手にしたい人も多いと思いますが正直中古の安い車でも持ってたら稼ぎの少ない若者はあんまり貯金とか出来ないですよね
見えはったものとかじゃなくて普通にしていてです。
子供がいる方もそうですが金がないですね
私の兄弟が子供を生んで3年になりますが本当にお金に余裕がなさそうです
20代の兄弟なのですが可愛そうですね
私も実家を出ようと思っているんですがなかなかお金がたまらず、通勤用にバイクを購入しようと思っていたのですが実際に購入したのはおばちゃまが乗るようなやっすい原付きです
そういうものだとは思うのですが税金っていうのは意外と多くかかっているんだなと感じています
ガソリンも二重課税ということなのですがガソリンとか毎日通勤で使ってたら一瞬で無くなりますよね
私の原付きは2リットルで満タンです
なので減ると2リットル入れるのですが単価は150円で実際に支払うのは300円辺りです
半分も税金で取られていることに少し驚きです
タバコか何かと勘違いしているのでしょうか?
私の母は贅沢なものには国に金を払わなくてはいけないと言っていました
家、車、その他の大きなものですが、私の使い古された原付きは贅沢なものなのでしょうか?
たしかに便利ですが贅沢と言われればどうかと思います
それにお金ならしっかりと販売者などに払っているはずです。
それなのに何故国、に対しても払うのでしょうか?
税金はわかりますが一度に取れば良くないですか?
道路を作るのにお金がかかった!だから乗り物を所持している人はこれだけ払いなさい!
そんな感じで年に何度かでいいのでは?
ガソリンからもとり、重量税からもとり…と何が種類があるのか詳しくないですがとても多いいみたいですね
勿論乗り物に限った話ではないですよ
そんなに税金は必要でしょうか?
ちまちまいろんなところから吸い取ってるのが嫌ですね
オリンピック会場を作ったらしいですがあれを作るのに何億もかけているのはなぜでしょうか?
皆さんはどう思っていますか?
税金の種類などの多さとか

A 回答 (8件)

確定申告で還付を受ければ一部は戻るのでは・・。

    • good
    • 0

一人あたりから取る税金が多くないですか?


 ↑
EUなどの先進国に比較すると、少ない
と言われています。
スエーデンなどは税金で半分以上持っていかれます。



タバコか何かと勘違いしているのでしょうか?
 ↑
道路などの建設やメンテのために
取っています。
なかには必要の無い道路もあると、批判
されています。



税金はわかりますが一度に取れば良くないですか?
 ↑
一度にとると負担が大きくなるからです。
負担が大きいと、国に対する不満が出てきます。
それで、あちこちからこまめに取っているのです。



そんなに税金は必要でしょうか?
  ↑
一番多いのは福祉です。
福祉は一度上げると下げられません。
下げると票を失うからです。
かくて、税金はどんどん増えていきます。
これを「福祉の不可逆性」といいます。
これがあるので、先進国は軒並み財政赤字
になっています。



オリンピック会場を作ったらしいですがあれを作るのに
何億もかけているのはなぜでしょうか?
  ↑
景気浮揚策です。
100億使えば、その何倍もの経済効果が
見込めるからです。
これを「乗数効果」といいます。



皆さんはどう思っていますか?
税金の種類などの多さとか
 ↑
無駄遣いで20兆円、脱税で30~50兆円、
不公平税制で35兆円、という試算があります。
話半分でも減税出来ます。

パチンコは家電や車に匹敵する経済規模を誇って
いますが、納めている税金はそれらの1/10です。
しかし、警察の天下り先になっているので
メスが入れられません。

巨大宗教団体はしこたま儲けていますが、税金は
ほとんど払っていません。
課税すれば4兆円になる、と言われていますが
大政党の票田なので、手が出せません。
    • good
    • 0

国の財政は借金続きの綱渡り状態で、借金を国民1人あたり(幼児も含む)に換算すると今や8百万円超にもなります。

国の歳出(お金の使い道)は図のとおりで、社会保障に1/3を使い、国債費(借金返済と利子の支払い)に1/4ほどを使っています。その残りで地方への交付、公共事業(道路や橋の建設など)、教育・科学の振興、防衛に使っているわけです。

社会保障費はこれからますます増えます。財政ピンチの状態が長年続いているわけで、何とか増やす工夫が必要です。要はどこからどれだけ取るか、ですね。どこかで取るのを減らせば、その分(以上)はどこかで取るのを増やさないと合いません。
取るのを減らされる側は歓迎するでしょうけれど、取るのを増やされる側は死に物狂いで抵抗します。なので調整は困難を極めます。大きく変えられないでしょうね。

> オリンピック会場を作ったらしいですがあれを作るのに何億もかけているのはなぜでしょうか?
オリンピックにかかる費用は、国の負担は10%余りで、大半はオリンピック大会組織委員会と東京都が折半します。国の予算からするとオリンピックの負担は微々たるもので、これを削っても大した意味はありません。それよりも欧州諸国のように消費税を20%以上にしないと。

> 税金はわかりますが一度に取れば良くないですか?
一度に取るとその額があまりにも大きすぎてビックリするので、ジワジワと分けて取るわけです。
「税金がいろんなことにかかり過ぎているよう」の回答画像6
    • good
    • 0

>贅沢なものには国に金を払わなくてはいけない


これの考え方が違うのではないでしょうか。

>道路を作るのにお金が・・・だから乗り物を所持している人は・・・年に何度かでいいのでは?
はい、そういう税金もありますよ。
でも走る量で税金に差をつけるためにはガソリンがいいですよね。
ガソリン税廃止して自動車税だけにしたら、間違いなく今よりもっと高額になりますよ。運輸業のトラックなどと平均化されてしまいますから。

日本は税金は少ない方です。
お金がない、貯蓄ができないっていいますけど、使えばなくなるのは当たり前で、使わなければ貯まります。
収入以上の生活をしようとするからお金がないんですよ。
自分の収入に見合った生活をすれば問題ありません。

まあ、税金の無駄遣いは減らしてほしいですよね。
これはホントなんとかしてほしい。^^;
    • good
    • 0

日本は消費税もタバコ税もガソリン税も安い国ですよ。


先進国のG7では1番安い国です。
オリンピックにお金かけてと言いますが、前回の東京オリンピックで日本の経済効果が有るから今の日本がある訳です!
平和の祭典でありオリンピック開催国は名誉な事ですよ。
北朝鮮やアラブの紛争国での開催何てナでしょ?
中国には抜かれましたが経済大国3位の日本なのです。
国民の三大義務を待ってるからだと思いますが
バブルが弾けてもリーマンショックがあっても1度も破綻しない国力です。

税金払いたく無いなら生活保護でも受けたらどうですか?
    • good
    • 0

通勤用にバイクと言う事は、質問者様は「社会人」なんですよね


社会人ならば、自分が支払っている・徴収されている税金の種類や
その使い道など、もっとしっかり把握してください。

>そんなに税金は必要でしょうか?
何が税金で運営されていて、それで充分なのか?
無駄な使い方をされていないか?
などなど

国民の要求は、数多いです。それに対して使われているのか
しっかり、監視する必要が国民には有るのです。

まず、手始めは 近々始める「消費税の軽減税率」
どの様な商品が対象で、何が対象外か?
どんな時はどの税率になるのか
自身で把握していないと、取られ損なんて事有るかもよ
    • good
    • 0

年金をはく奪すればいいことです。

    • good
    • 1

国や地方自治体だけでなく、民間企業においても、仕組みとして不要・無駄が多いのです。


でも、そういう無駄な組織を作ることで、退職後に、ほとんど仕事しなくても年収1000万円がもらえる天下り先が確保できたり、経営努力しないでも、仕事が得られたりするのです。
そして、そんな(無駄な)組織を新しく作った方は大きな評価を得ます。

だから、うまくそういう組織に入りこめた方たち(入りこめる可能性がある方たち)は改革するはずありませんからね。

例えば年金機構にしても、一元化してシンプルにすれば、それに従事する職員も少数でいいし、コンピュータシステムもずっと小さくなるはずです。
(年金のコンピュータシステムのハードやソフト構成図を見たとき、正しいかどうかわからないけど第一印象で「すげえ無駄なことしている」と感じたものです)
でも、そんなことすれば、年金資金をかすめとって高年収を得ている人たちが失業となりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんがずるいやつがいるんですね

お礼日時:2019/09/10 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!