プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10をpcにインストールしようと思うのですが自分のpcでSSDにインストールしてその後そのSSDを友だちのpcのCドライブとして使うことはできますか?。友達のpcも過去にライセンスを通しているのでマザーボードに記憶されているはずです。
それと、もしできないのであれば(ちゃんと動かないなど)自分のwindowsのイメージ?インストーラーが入っているUSBメモリから個人のUSBメモリに丸々コピーして貸してあげることはできますか?
プロテクト的な問題で

A 回答 (6件)

> 友だちのpcのCドライブとして使うことはできますか?


動作するか否かではなく、ライセンス上からは、できません。

> 友達のpcも過去にライセンスを通しているので
ならば、そのPC上でインストールしなければいけません。

Win10のインストールファイル(その媒体)の共用は可能です。
インストールの認証は、そのPC単位であり、
インストールファイル(媒体)ではありません。
    • good
    • 1

>友達のpcも過去にライセンスを通しているのでマザーボードに記憶されているはずです


アナタが貸したSSDの情報がMSのセンターに行きますからNGになりますね
    • good
    • 1

貴方のパソコンに Windows 10 をインストールした際にプロダクトキーを入力して、認証(アクティベーション)を受けていますよね。

その SSD をお友達のパソコンに移植して立ち上がったとして、前のパソコンで受けた認証と違うハードウェアなので、拒否されると思います。特にメーカー製のノートパソコンでは、OS は殆どがプリインストール版なので、それだけに使用許可されてライセンスなので、違うパソコンでは使うことができません。

Windows 10 をインストールしようとされているので、デスクトップパソコンだと思いますが、一度認証が通っているものを、他のパソコンに入れて認証を取るには、電話認証で Microsoft のオペレータにその理由を説明して、納得してもらわなくてはなりません。それで認証が通った場合は、前のパソコンのライセンスは失効しますので、それ以降は使えなくなります。

お友達のパソコンで過去にライセンスが通っていて、マザーボードに記憶されているということは、メーカー製でプリインストール版ですので、パッケージ版や DSP 版の OS とはライセンス形態が異なります。従って、それで貴方の SSD を認証することはできません。あくまでも、OEM 版のインストールメディア(メーカーが供給している OS インストールディスクやリカバリディスク)を使うほかありません。

OS としての動作は、移植先のハードウエア次第ですが、Windpws 10 では大体動くと思います。不具合が出ても、ドライバの再インストールで修復可能でしょう。また、Windows Update でもドライバ類の更新をすれば、殆どが正常に動作するようになるでしょう。ただし、ライセンスの問題は依然として残ります。

また、OS のインストールメディアとして USB メモリには、プロダクトキーの識別はありませんので、クローンすればお友達に渡すことはできます。ただのコピーでは、起動に必要なブートセクションがコピーされません。また、Windows 10 のインストールメディアの最新版は下記で作成できます。インストール時にプロダクトキーが必要ですが、スキップすることも可能です(30日間の猶予)。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

DVD-R/RW 用の iso ファイルをダウンロードした場合は、下記の方法で USB メモリに変換することができます。

USBメモリ内のISOファイルからブートするには「Rufus」が便利
https://onoredekaiketsu.com/rufus-if-booting-fro … ← Windows でも使えます。
    • good
    • 0

立ち上げたとき再認証しなければ動きません。


マザーボードに記憶されるのではなくSSDに記憶されてる。
USBからの新規インストールは出来ます。
但しWindowsの形態が同じの場合だけですけど。
    • good
    • 0

>友達のpcも過去にライセンスを通しているのでマザーボードに記憶されているはずです。


無事に立ち上がったとしても、インターネットに接続した時点でOS本体、マザーボード双方のライセンスの正常性確認が実施されライセンスが解除されます(「OSインストール時のPCか?」を確認します)。

友人のPCにはWindows10メディアクリエーションツールで作成したUSBメモリ等のインストールメディアを使用して新規にインストールできます(インストール時のプロダクトキー入力は必要ありません、インターネットに接続した時点で再認証が実施されます)。
    • good
    • 0

>その後そのSSDを友だちのpcのCドライブとして使うことはできますか?



ライセンス違反です。
ライセンス問題をクリアしても環境が大きく異なるから、アクティベーションを求められるよ。

>友達のpcも過去にライセンスを通しているのでマザーボードに記憶されているはずです。

ライセンスって、PC1台に対して1つのライセンス。(Enterorise版のみ仮想PCでの利用を除く)
もし入れたなら、前のPCからOSを削除しなければならない。
DSP版は、同時に購入したパーツを接続して利用しなければいけない。
OEM版だと、入っていたPC以外には利用出来ない。
リテール版だと、前のPCからOSを削除しているなら可となる。

>自分のwindowsのイメージ?インストーラーが入っているUSBメモリから個人のUSBメモリに丸々コピーして貸してあげることはできますか?

バックアップファイルの取扱には特に問題はありませんけども、友人に貸しても、バックアップファイルの復元とかになると、ライセンス違反になる可能性はあるよ。

マイクロソフトのWEBサイトから、Windowsのインストールディスクとして、USBメモリに焼いてあげたりDVD-Rに焼いて渡すなら特に問題はないでしょう。
ただし、販売をすると問題となるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!