ショボ短歌会

8月で2歳になった息子がいます。バスでの良い対応を教えてください。
息子はまだおっぱいを夜寝るとき飲んでいます。日中は保育園のため乳離れしておりますが、私に会うと飲みたくなるのか、帰りのバスで服をめくり飲もうとしてきます。
気をそらそうと、シールブックや、好きなぬいぐるみ、しかけ絵本、外の車をみる、手遊びをすると様々試しましたがダメでした。でもある時本当にどうにもならず、はらぺこあおむしの動画を見せたらおさまりました。
ここ1ヶ月ほどはバスにのると動画を見せてもらえると思い、動画を見せてほしいといいます。

今日の出来事です。
バスも混んでおり、立っていたのですが、優先席にいた方が席を譲ってくださいました。携帯は出したくなかったのですが、やはり見せてほしいとせがみ、もともと機嫌も悪かったこともあり大泣き…このまま泣かせておくのも迷惑かと、
携帯を見せました。少しして斜め前に座られていた母世代の方が思い過ごしかもしれませんが、冷ややかな目で私をみており、逃げたい気持ちになりました。
動画はこのバスの中だけで家では見せません。
でもバスの中では携帯見たい!となってるように思い反省しています。2歳のイヤイヤ期に入り、なかなか対応に手こずっています。今後、どのように対応したら良いでしょうか。
いろんな意見お聞かせください。

ちなみに、乗車時間は約7分ですが、ひたすら上り坂の高台に住んでおり保育園から大人の足で25分、お姉ちゃん6歳と2歳の子を連れて歩くと50分はかかるのでバスはできれば乗りたいです。
(涼しい時徒歩でも頑張りましたが、帰宅は7時過ぎますし、この暑さでは体力が持ちませんでした)

A 回答 (4件)

見せればいいのでは?



おっぱい出して母乳を飲ませて寝かすより、マシでしょ?
    • good
    • 0

現状だけで考えると八方塞がりですが、


子供は日々成長してくれます。

諦めずにトライし続ける他ないように思います。
「断乳すること」「泣き出すまでは動画を見せないこと」
他にも手はあるかとは思いますが、
こうあるべき、という状況になるように、ちょっとずつでもやり続ける。
徐々に会話も成り立ち始めていると思いますので、
大人しく乗れたらご褒美をあげる方法もいいでしょう。

もちろん周囲の迷惑も考えなければいけないので、
最終的に動画に頼ってしまってもそれはそれで良いと思います。
動画以外に夢中になってくれるおもちゃでも絵本でもあれば良いのですけどね。
ただしトライすることだけは諦めない、というところが大事かと。

周囲の目については、何か迷惑をかけてしまってるなら気にすべきですが、
それ以外の無責任な視線については無視しましょう。
そんなの気にしてたら外出なんて出来ません。

いずれにしてもあまりストレスを溜め込みすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

動画で泣き止むならいいじゃないですか。


放置よりよっぽどマシ。
冷ややかな目で見るババアはほっときましょう。

子供はすぐ成長しますし、しばらくの辛抱ですよ。
もう少し気楽にいきましょう。
    • good
    • 1

バスの中の動画は、全然悪い事でないと思います。

大人だって沢山見てますよ。大人しく乗ってもらうためのおもちゃであり、ママが工夫して周りに迷惑にならないようにしているので、冷ややかな人はどこにでもどんな事していてもいます。気になさらないで下さい。
イヤイヤ期は大変ですよね。

3つごの魂100までもというように、すでに2歳なら、数え歳で3歳今まで育ててか事に自信を持って堂々としていて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!