アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会について
職場の同期が初めて幹事を行った飲み会でドタキャン(前日4人、当日2人)が出てしまい食事代が12000円余分に出たそうです
職場自体は30人以上の大所帯です
同期が係長に相談したらその12000円は上司が出したそうです
係長は別に返さなくてもいいよと言ったそうですが、同期としては何とか返したいと
私は上記のように相談されたのですが、返さなくてもいいならいいのかなと思ったのですが、額も大きいですし次回(忘年会)の飲み会で事情を説明し少しずつ余分に回収し係長に渡せばよいのかなと思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

同期から相談されたのですが、困っています

質問者からの補足コメント

  • ただし飲み会は2週間前にありました
    同期は去年課内で飲み会等のために積み立て金がありそこから係長へ直接支払えばよいかと思っているそうです。個人的には事情を説明してドタキャンした人や他の係員からは徴収した方がよいと思いました

      補足日時:2019/09/11 08:12

A 回答 (3件)

出欠確認の際に、次のような一文を入れておけば後で困らない


『尚、○○日以降の欠席の場合にはキャンセル料が発生する事になりますので、予定変更のある際には早めに幹事まで連絡ください』
こうしておけば、ドタキャン者へ堂々と欠損金の補償を求められる

『去年課内で飲み会等のために積み立て金がありそこから係長へ』
積立金はそういう目的のためのモノなの?
一部のキャンセル者の為に使用して良いの?

俺が積み立てに参加していたら、そんな理不尽な事はないと怒るがね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積み立ては飲み会等の費用に使うものです
やはり積み立てから係長へ返金するのはやめた方がよいですよね
幹事が返金すべきでしょうか?

お礼日時:2019/09/11 08:23

何でドタキャンした人間への請求をしないの?



当然でしょ
    • good
    • 4

>みなさんはどう思いますか?


過去の幹事経験者に、先ずは意見を求めたらどうでしよう。

私が幹事なら、当日キャンセルもオッケーの、馴染みの店をつくっておいて
そこを使うけどね。

とにかく幹事の責任として、返すべきが常識であり筋ですよ。
そもそも係長に、話をあげているようではどうにもなりません。
自腹切ってでも、その場を最後まで幹事として仕切って納めるべきでした。

自分から手を挙げて率先し、幹事引き受けて上手にできるような
幹事上手は出世する・・昔からの定番です。

(前日4人、当日2人)ですよね
ならば
前日キャンセルの者から半額1000円 =4000円
当日キャンセルの者から全額2000円 =4000円

これで8000円回収できますよね 
残りは幹事が勉強代として4000円負担 

私ならこの三方一両損で決済しますがどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同期も全額係長へ返金しようという結論になったようです
飲み会からも日数が経過しているのと人間関係がこじれててキャンセルした人からの回収ができなかったそうです
ですので同期が全て払うという結論に至ったそうです

お礼日時:2019/09/12 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!