アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約30年前、郊外に150軒くらいの新興住宅の町内会ができました。最初はみんな元気で町内会長も自主的に決まってきましたが今では、経験者でさえ、多忙すぎる(無駄なことが多すぎるが、その地区では新参者で意見が通らない)職務に、また健康上の理由で引き受け手、がありません、大変困っています、同じような問題を抱えている方、あるいは良いアイディアで乗り越えてている方、ご助言をください。

A 回答 (8件)

今の時代、町内会は廃止妥当だと思います。

家の町内会費年12000円、繰り越し金1000万以上、ドンがずーと居座って、好き放題、私は引っ越しました。
    • good
    • 0

1)町内会の中を10から15班に区分します。


・班の区分は回覧板などを回すのに丁度良い隣接した範囲とします。
 または、
・ゴミの集積場所の区分と同じとしても良いでしょう。
2)班内に「班長」と「役員」を各1名指名します。
・班長:町内会会費収集、回覧板の発進・収集元
・役員:近隣地区の町内会との窓口役、当該町内会内の決めごとの推進役
3)「班長」は班内で順番で1年間務めます。
4)班長を1年担当しましたら、翌年は役員を1年務めます。
5)役員の中から会長を選出し1年間会長を務めます。
・対外的な役務や町内会全体の推進役

これにより均等に町内会の役職を務めることになります。
町内会の班長・役員になる周期も10年から15年となりますので、
1周期経過しましたら、必要により改定を検討すると良いでしょう。
    • good
    • 0

高齢化で皆同じでしょ。


廃止か消滅しか無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2019/09/11 11:20

会長任期は何年になっていますか? 普通一期2年ぐらいが多いですが


ところが何期までやれる、という限度を設けていないところが多いですね。

そのため人によっては、10年以上もしがみつく人が出ると
長期政権となってしまい、組織が段々衰退していきます。

ですので2期4年までとし、本人延長希望で総会承認を得る
条件で最長6年迄を限度とする規約をつくれば良いでしよう。

それと、副会長は2名制とすることです。
うち1名は、会長引退経験者に副で一旦とどまってもらい
もう1名は新人次期会長候補の副とすることです。

そうしておけば、リーダーのバトンタッチが
再任を妨げないなんていう規定よりも
間違いなくスムーズになります。

あとは役員報酬と言えば大袈裟になるが
会長以下ある程度の役員には、たとえ少額でも
年1回謝金をだすことです。

全てがボランテイァでという時代ではもうありません。


それと若い人達の協力を仰いで、行事イベントの案内・結果発信を
していくことです。
そのため
公式ホームページやblogやTwitter等、SNSの有効活用も
活性化のツールとして考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2019/09/11 11:21

自治会長をやってますが、後継者不足・なり手がいないという悩みはどこも同じです。


仰るように、高齢化ということと現役期間が長くなったことで会長の任に対して尻ごみする人が多いです。
今回私のところで取り入れようとしているのは、完全任期制にして1年で確実に交代する仕組みです。
会長を尻ごみするのは、多忙という以外に「一度なったら辞められない」という意識がると思うので、まずそれを払しょくする仕組みを作ることです。
なので、1年だったらいいかという安心感を与えること。
それと合わせて、会長を補佐する役員を置いて仕事を分散させることです。
会長経験者は、次の1年は会長補佐として助けるという仕組みにすれば、多少は負荷が軽減されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2019/09/11 11:24

同じような地域です。


うちは「町内会自体の廃止」で解決しました。

もちろん廃止は難しいかと思いますが、そもそも参加しない人が増えれば解散するしかなくなるのです。
ゴミの収集所は融資で別個に場所を確保して業者さんに連絡すれば解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2019/09/11 11:24

町内会費を多めに集めて、手当てを出せば良いのです。

会長、副会長、会計までに手当てを出せば、引き受ける人は出てきます。
高齢者で、リタイアした方が、高額なら、お小遣い稼ぎに、なりてあまたになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2019/09/11 11:24

他の所の町内会や、消防団員に聞いて見れば?消防団員は、案外、町内会と、お祭りで連絡取る、あるいは町内会と、消防団員は、地域の人掛け

持ちが、多いので、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2019/09/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!