アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉氏が初入閣しましたが、「実績がない」のでダメ、とか言うコメント?意見を見ることが多いのですが????

彼はいくつかの部会長や政務官などもして党の筆頭副幹事長もしていましたね?

そこで質問なのですが、今回13人の初入閣大臣がいますが、実績のあるのは誰なんでしょうか?
12人は結構実績があるのでしょうか?
また過去のい大臣はほとんどが実績がある人ばかりなのでしょうか?

最年少で大任になった小渕優子氏とかはどういう実績があったのでしょうか?
丸川議員は?  

ウィキベキアで調べても、今回の他の12名の新大臣 政治的成果などの記載がありません
皆、どこかの部会所属か、政務官をやっていた、程度ですね。(たぶん当選回数で派閥から押されただけ=派閥への貢献度が「実績」なの?  笑)

小泉氏の実績、とかいう方、是非他のの大臣の素晴らしい実績を教えてください
(単に当選回数が多い、地元利益誘導+派閥貢献 を「実績」と言っている?)

なお、私は小泉氏を特別に応援はしていませんが、メリハリある発言(わかりやすい)をする人だという評価はしています。(何にもしゃべれない、発信もできないたくさんの政治家にうんざりしています)

A 回答 (4件)

> 実績のある 初入閣大臣を教えてください

逆説的で恐縮ですが、実績など要らんでしょう。

もし実績重視なら、初代内閣総理大臣の伊藤博文とかはどうなるの?
間違いなく初入閣で、入閣のみならず「初尽くし」ですから、過去の実績など有ろう筈もありません。

過去の実績は、ちょんまげで幕末の激動を、駆け抜けてたくらいでしょうね。
維新の志士の中では、かなり小粒,下っ端の部類です。
でも、そんな中でイギリス留学なども果たし、西洋事情に精通し英語が堪能だったことで頭角を表し、それが首相になった決め手とも言われてますが。

いずれにせよ、国政における実績など無いことは確実で、政治手腕も未知数です。
貧農出身の下級武士で、おまけに総理就任時は44歳と言う若さ(未だに最若年首相の記録!)。
それでも、ほぼ白紙の状態から近代国家の礎を築いた、我が国の元勲と言われる人物の中でも筆頭格です。

従い、大臣の資質に、出自や年齢,経験などを言う人に対しては、伊藤公の名前を出すだけで充分ではないですかね?
むしろ、実績を誇る様な政治家には、伊藤公の様な大政治家の資質は無いと思います。

そう言う意味では、国を変える様な人物は、閣僚経験などは無い方が良いかも知れず。
小泉進ちゃんも入閣などせず、いきなり総理の椅子を狙ったりした方が、面白かったかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!

実績バリバリで初入閣した大臣なんて、聞いたこともないですからね。

「実績がない」から、ダメ と言う人達は 結局 ネタミか ストレス解消で言っているんでしょうね?

ありがとうございました。

No.2です。

安倍さんのサポートが大事なんですよね。

派手にマスコミに出てくる人は、それはそれなりに大事でしょうが、

安倍さんの後方にいて、安心して任せられるから、

安倍さんも、仕事が出来るのです。
    • 0

初入閣当時の小渕優子よりは実績は上だね

• 0

衛藤晟一さん。

実力、安倍総理の信頼度 ともにピカイチです。
    • 0
この回答へのお礼

衛藤さんだけですか?  

そして、衛藤さんの実績は安倍さんのサポートだけでしょうか?(政治としての実績は?)