アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に今度お米300kg乗せて走るんですけども自分の体重が75kgで合計375kg乗せて走ることは可能なんですか?

A 回答 (10件)

最大積載量+乗車定員数×55kg


が、載せられる最大値です。

軽トラだと最大積載量が350kg(法令上限)、軽バンだと200~250kgくらいのようです。乗用車には最大積載量がないようですが、手荷物10kgと見て、55kgx4人+10kg=230kg 程度を想定しているとなるのでしょうか。(55kgでなく65kg程度想定じゃないかとも)
軽トラ(やバン)の乗り心地が悪いのは、重いものを載せるためにサスを固くしてあるためですが、乗用車だとそれほどの荷物は載せられないのかもしれません。

最大積載量も、超えたらすぐに壊れるという値ではなく、検索すると軽トラで米を1トン運んでいて摘発された、などという話も出てくるようです。
乗用車には最大積載量がないので、過積載でつかまることは無さそうですが(軽自動車なら350kgが適用されるかな)、傍から見て挙動がおかしいほど荷物を積んでいたら警察に止められるかもしれませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 07:55

一応可能です。


乗用登録の場合、積載量の制限はありません。なので合法にはなります。(これが原因で事故になるとやや扱いが微妙ですが)
もっとも仕様という面からはキャパオーバーとなる車がほとんどなので(ダイハツアトレーやスズキエブリィワゴン以外)
短距離にとどめるか、できれば半分にして2往復、というのがお勧めです。

貨物登録の場合、軽トラや軽1BOXなどのモデルは最大積載量350kgなので通常営業になります(笑)
ただ一部モデル(ダイハツハイゼットカーゴの乗り心地優先モデルとか)だと最大積載量が200kgや250kgなどになっているものも
あるのでそちらはアウトです。

貨物でもボンネットバンタイプはヤバいです。
スズキ アルト・バンの最大積載量は200kg、ダイハツ ハイゼットキャディの最大積載量は150kgなのでこれらについては過積載になります。
ホンダのN-VANの最大積載量は350kgもしくは300kgなのでこっちはokです。
    • good
    • 2

軽トラなら、最大積載量が350kgですから300kgなら、問題はありません。


最大積載量には人は含みませんから。
http://www.jta.or.jp/coho/hayawakari/8.sekisai.h …

乗用車なら、積載の目安としては(55kg+手荷物10kg)*乗車定員-乗車人数*55kgの計算となる
よって、卓上計算上の目安の乗せられる大人一人乗る場合なら205kgまで乗せられるってことになる。
    • good
    • 2

軽トラックで考えると


通常、積載量が350キロで
乗員2人なので、110キロ
重量的にはクリアしています

警察的にも積載量は監視しますが
乗員の重量は無視なので大丈夫です

ただ、乗用の軽なら
ショックアブソーバーが縮みすぎて機能しないと思うので
やめたほうがいいと思います
    • good
    • 1

軽トラや軽バンで最大積載量350キロとなっているものなら、お米300キロならもちろん適法です。

運転手の体重は最大積載量には含まれません。
極論を言えば、乗車したふたりとも100キロあったとしても、350キロ分荷物は積めます。
    • good
    • 2

重量オーバーでは?


しかも坂道ムリでしょ。

テレビで観たのですが…
タクシーに力士が乗り、
ほんの少しの坂でしたが、
車は全く進まず渋々
力士達は降りてましたよ。
途中で米に降りてとは言えない。
止めた方が良いですよ…笑
    • good
    • 2

走ることは走るが違反です。

警察の見つかると切符切られます。
 乗用車は1人55kgを想定していますので、大人が7人弱乗ってると想像してください。
 制動距離がかなり伸びますので、普通の感覚で運転するとオカマを掘る危険性大です。
    • good
    • 3

軽自動車の最大積載量は350キロです。


乗車している人間の体重は55キロと設定されているので
20キロオーバーです。それに装備品やガソリン、オイルの重さを
加えると350キロを超えるでしょうからアウトです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%A4%A7 …軽自動車の最大積載量
    • good
    • 1

単に可能かだけなら可能ですが。


確かに積載容量としては350Kgですね、法的に見てOKなのかという質問ですね。
確か乗員人ひとりは55Kgのみなしで、乗員込みの積載量、としても5kgのオーバーですね。
    • good
    • 1

4ナンバーだったら荷物300kgは違法ではないが、5ナンバーでは荷物100kgまでだと思った

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!