プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学する大学をバカにされて腹が立ちます
工業からの指定校だから、ランクが低い大学だってのは知ってるし、そこを否定するつもりはないです

しかし、俺より圧倒的に成績が低くて、専門学校指定校枠にすら入れない奴にピーピー言われるのは、正直ムッとします

バカは相手にするなといいますが、どうしてもムカつきます
この気持ちをどうやって抑えたらいいですか?

A 回答 (7件)

大学というのは少しお勉強しながら社会勉強をする所です。


偏差値の高い学校は就職する時にちょっとだけ有利ですが
遊びの中で学ばない人は社会で役に立ちません。
なので、一流大学であっても三流であっても大差はありません。
卒業後にどんな人生を歩むかが勝負ですが、一流大学の経営者は
意外と少ないのが現実です。私大の社長が殆どです。ご安心を。
    • good
    • 0

実は一流だろうがFランだろうが、就職先はさほど変わらず、実は同じ企業に就職してたって事もあるので、就職してから差を見返してやれば良いのではないですか?


要は過程が重要ではなく結果が大事なのだから、今はその人と同じ土俵に上がり、腹を立ててる方がガキですよ。
わからなくはないけどスルーです。

私も周りが一流大で、特に元彼からは、俺○○大だからと、事あるごとに見下され、でも私の大学の友達の就職先に一流大の元彼が就職をしたので、全てはこの結果がものがってるので、元彼は見栄を張れなくなりました。
そのくらいに軽い感じで流しておきましょう。
    • good
    • 0

進学する大学をバカにされて腹が立ちます


 ↑
腹が立つのは、自分もそう思っている
からです。
それを指摘されるから腹が立つのです。




しかし、俺より圧倒的に成績が低くて、専門学校指定校枠に
すら入れない奴にピーピー言われるのは、正直ムッとします
 ↑
嫉妬しているだけです。
だから優越感を持っても良いはずです。
まともに相手する方にも問題があります。



バカは相手にするなといいますが、どうしてもムカつきます
この気持ちをどうやって抑えたらいいですか?
 ↑
押忍。
    • good
    • 0

人の口は塞げませんからね。

言いたい人には言わせておきましょう。そして、その言葉を覚えておきましょうか。その言葉が巡り巡って自分に返って来るものですよ。(巨大ブーメラン)
人を馬鹿にする人は、自分を分かっていない人です。本当に頭のいい人は、人を見下さないし、自分の自慢もしません。
その言って来る人達は、その程度の人だと宣言をしている訳ですから、腹を立てる時間と労力も必要ありません。
この先、質問者様が人に言えない様な生き方をしない事…それが大事かなと思います。
先ずは、大学でしっかり学び、卒業&就職する事、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

たぶん「そんな低ランク大学なら行かないほうがマシ」とか言ってるんですよね?


それは要するに、「自分にはその低ランク大学へ入るだけの能力すらない」という劣等感から
逃れるために「入れないんじゃなくて入らないんだ。むしろ無駄な学歴を求めない俺のほうが
本当はかしこいんだ」などと思い込みたがっているだけでしょう。
いわゆる「酸っぱいブドウ」理論という心理的な防御反応のひとつです。
何度も繰り返さずにはいられないのは、自分でも信じ切ることが出来ていないからです。
そうまでしないと心の平安を保てないなんてかわいそうな奴だな、と憐れんであげましょう。
    • good
    • 1

大学を卒業してちゃんと就職したら、ピーピー言っている人より良い報酬を得られますので聞き流しておきましょう。

    • good
    • 0

一流の男には三流大学出たってなれるんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!