電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚した時から、いつも同じことで喧嘩ばかりしています。

夫は、これをすると相手が喜ぶとか、傷つくとかそういう感情が分からないようです。

自分がされて嫌なことはしない方がいいと言っても、あまり嫌になることはないようで相手の気持ちをなかなか汲み取ることができません。(待ち合わせで遅刻されても、気にならないから自分も平気で遅刻します)。

相手の気持ちが分からないからか「ありがとう」と「ごめんなさい」もありません。(自分がされても不快になることは少ないから、相手の不快も分からないようです)。
こういうのって理屈ではなく、相手を大切に思う感情があるからこそ
出てくるものと思っていますが、そもそも相手に関心がないようで、
話しになりません。
私は、ただ、相手を大切に思う気持ちやありがとうやごめんねと
言う言葉が、自然に出てくる関係になりたいのです。
夫にはこの要求は難しいと言われてしまったので
私が意識的に言う作戦をしました。そうしたら何で同じこと
ばっかり言うのかと言われ、最近は控えています。
(感情ではなく、言葉でしか捉えていないから何度も言っているように思う?)

何で私と結婚したんだろう、私じゃなくても良かったんじゃないか
と思うとやり切れません。私も夫に期待せず、夫に愛情も思いやり
も持たず過ごせばいいのかもしれませんが、そんな状態ででも
夫婦でいる意味はあるんでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

貴方も何でご主人と結婚したんだろう?と思います。

ご主人に愛情や思いやりの気持ちを本当に持っていれば期待しないでいることも出来る筈ですよ。

喧嘩ばかりって貴方が一方的に怒っているだけでは?
恐らく貴方のほうが他人行儀で夫婦に成りきれていないんだよ。
だから夫婦でいる意味もわからない、違いますかね。
貴方がご主人を自分の思う型に嵌めようとし過ぎなのではないかな。
    • 2
この回答へのお礼

volume0303さん

コメントありがとうございます。
私は結婚という事実が欲しかっただけなんだと思います。

でも、その結婚生活というのは、お互いがお互いを大切に思い
大切にしながら、一緒に作り上げていくものと思っていました。
事実が欲しかっただけなのに、理想が高すぎたのかもしれません。

人に興味がないとか、お礼をいう意味が分からないとか、私には
分からないことだらけで、質問攻めにしていたかもしれません。
そういう人もいるんだくらいの余裕をもって、接していくことも
大切なのかもしれません。

今は女が男に尽くす時代ではありません。

気軽に別れろとは言いませんが今後つまらない人生を送るくらいなら別れるのも選択肢の一つだとは思います。

貴方の家庭環境は分かりませんが、もし別れるのならば親権や財産分与など揉めることもあるかもです。
よーく考えて決断しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

モーモー牧場さん

つまらない人生という言葉にハッとしました。
これからの自分の人生も大切に考えていこうと思います。

夫はアスペルガーだよ。

• 0
この回答へのお礼

icity2014さん
そうなんですよね。
私も夫も、精神保健の仕事をしているので、どう考えても
アスペにしか思えないのです。
夫も、自分の傾向は分かっているようなんですが、治さないし
病院にも行かない。。。私としては、病院で診断をされた方が
気が楽になるのですが、改めて言われるのが嫌なんだと思います。
でも、どんなチェックリストをやってもほぼ当てはまるし、
義母も義姉もそんな感じなので、そういう家系だと思っています。

私の旦那も18上で、何度も同じことで怒らせることをされて、私が折れて、合わせることで、乗り切るといいことにしました。

と、いうと、よくできた奥さんだな、と思うでしょうが、折れた後は旦那の大事にしているクマの人形をぼこぼこにしばき倒してます。しばかれたくなかったら旦那にいいなさい、と言って、投げているので、そのうちバチ当たりそうです。わかってはいるけど旦那も直らないし、私も直りません。20代なら直る可能性もありますが、30以降なら、ほぼ難しいと諦める方がいいかもしれません。期待するだけ馬鹿だもんね、って本人に笑顔で言ったこともあります。それでも直らなかったです笑。同じことばっかり言うのか、と言われたら、同じことばっかり言わせるのね〜、って笑顔で言ってみるといいかもしれないです。喧嘩にもなりません。いいたいことははっきり伝えて明るくかわした方がいいです。でないと落ち込みます。また始まった、と旦那が言ったら、何でまた始まったんだろうね〜、って蔓延な笑顔で返すようにしてますよ、我が家は。
    • 0
この回答へのお礼

ぽちどあ0718さん
同じような思いをされている方の経験談は、ありがたいです。
ホント、期待するだけバカだと思います。自分でもそう思っています。
私が期待するから、イライラするんです。分かっているのに、また期待してしまう、そんな私も
バカだなって思います(笑)。
ストレスを溜めないようにうまくかわしていくことが大切ですね。
私も、自分のことをもっと考えていくようにします。