プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVのきっかけ

結婚して1年目です 旦那さんとは付き合って8年で結婚しました 穏やかな人で暴力とか脅しなど全くありません

喧嘩しても私が意見を言ってはムッとして黙る… 寝て起きると忘れてる みたいな感じです

でも付き合ってる頃は無くて結婚したら暴力振るうようになったとよく聞きます そのきっかけみたいなものは何なんでしょう
男の人は誰でも素質があってそのスイッチを押してしまうか押さないかの違いなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>男の人は誰でも素質があってそのスイッチを

>押してしまうか押さないかの違いなんでしょうか?

まったく無いとは言えません。
誰もが衝動的な暴力的な要素はもっているものです。

質問者さんは今後、優しい旦那さんがDVにならないか
心配しているのであるなら・・

まずお互いを尊重しあう事です。
そして、それでも喧嘩はあるでしょうが、どちらが悪くても
短期間で仲直りする努力をお互いにする事。

DVに走る傾向のひとつに、口喧嘩で勝てない人がいます。
子供が切れて叩く行為とさほどかわらないんです。
そして叩く、暴れるをすると、相手がひるむ・怯える・後退すると
いった事を勉強してしまいます。

>喧嘩しても私が意見を言ってはムッとして黙る

ここが始まりですが、彼は性格的に怒りなどを上手に消却できる
人なんでしょうが、その限界を貴女が切ってしまうと・・・
なので、貴女の彼に対する態度・対応にも問題の一因になると
言う事は知っておいてほしいです。
で、仲良く穏やかなカップルでいて欲しいものです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました やはり旦那さんとは仲良くして行きたいため自分の振る舞いにも気をつけようと思います 一度暴力を受けたりしてしまうと元の関係には戻れないかな と思うので

<男の人は誰でも素質があってそのスイッチを押してしまうか押さないかの違いなんでしょうか

それは違うように思います。むしろ、付き合っている時にスイッチが入っていることがあるのだけれどそれを見逃してしまうと本性が結婚後、表れるのではないかと考えます。
どういうことかというとDVというのは精神病ではないけれどもそれに近い人格障害や脳の偏りから起こる現象なので、結婚前からあるのだけれど必死で隠しているのだと思います。それで優しすぎるくらい優しかったりちょっと不自然な程、気を遣ったり、又は口が異様にうまかったりするケースが多いと思います。それを本物の優しさと勘違いしたり気がつかなかったりするから見逃すのでしょう。

それが結婚したら立場が守られた、もう、大丈夫ということでいきなり暴力が出るのだと思います。
    • 0