アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転中はハンドルは必ず両手でしっかりと持ちますか?
渋滞や信号待ちの時でもハンドルを両手で持ったままにしますか?

「車の運転中はハンドルは必ず両手でしっかり」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

MTなので「常に両手」は物理的に無理ですw

    • good
    • 0

私の場合、運転中にタバコを吸ったりしますので、片手運転になることが


あります。

タバコを吸いながら、交差点で、左手にタバコを持ち、右手だけでサッと曲がるとか
よくあります。

たぶん、同じ姿勢を長く続けると肩こりになるとかあると思うので、右手でハンドル
持つ場合と、左手でハンドル持つ場合があります。

今の車はFF式ですので、リアカーが引っ張るように前のタイヤが駆動するので、
直進安定性に優れているので、片手で軽く持っている方がステアリングの異常に
早く気づくと思います。

強いていえば、スポーツカーとかの場合、ATでアクセルペダルを踏み込み、一気に全力疾走
するというフル加速時ですと、シフトダウンした際にハンドル持っている手にドンという
ショックあり、一瞬タイヤが滑るとかあり、そのままレッドゾーンまで加速してシフト
アップした際にもドンとつながるので一瞬タイヤが横とかにも滑る感じがあり、片手で
ハンドル支えていると、手が震えるくらいの振動あるので、ファミリカーとかに
限っては片手で運転しても問題ないような気がします。

FF式のV型エンジンですとアクセルを床まで踏み込みますと、フロント駆動ですので
それなりにシフトダウン時にショック出てハンドルブレるとかありますが、今はCVT
とかが多いので静かに加速してくれる感じで違いはあると思います。
    • good
    • 0

車が動いているときは両手で持ってます


バックの時は片手の時もありますが
基本両手です
信号待ちで止まっているときは
疲れてるのでハンドルから手を離すこともありますが
信号が変わるちょっと前からしっかり両手で握ってます
MT車のときはレバー入れ替えのため片手の時もあります
両手でも下の方で握っていることありますね
とっさの時に対応できないのですが
直線ではやってしまいがちです
気をつけなければと思っているのですが
癖になってしまい
なかなか直らないですね
    • good
    • 0

基本は両手ですが、時と場合で片手、

    • good
    • 0

無意識に適度な方法採って居ますな 曲がる時はしっかり持ちます 車に意思を伝えるのはハンドルと手ですから

    • good
    • 0

少し運転の上手い人であれば、片手運転と両手運転では明らかに違うことが分かりますので、基本的に両手運転をします。


スキルが低くて片手運転と両手運転の違いの分からないような人は、どちらも同じみたいな回答をすると思います。それは個人的に違いが分からないだけで、当人がウソを言っているわけではありません。
    • good
    • 1

手のひらでステアリングインフォメーションを得なければいけないときには、両手でハンドルを握ります。


しかしそれは、ほぼサーキット走行時に限られています。
その場合、もちろんんMT車でも両手で持ちますし、持たなければいけません。
    • good
    • 0

時と場合によります。


原則に囚われすぎても危険。
    • good
    • 1

持ってません。


今時の車は、自動ブレーキがついているのでとっさの時は車がブレーキかけてくれます。
走行中は、道路のセンターを走るようにアシストするので
手放し運転でも、車線をはみ出す事はありません。
車間距離を一定に保つ、前車の車を追尾する(同じ速度で走る)などの装備が付いてます。
    • good
    • 1

渋滞や信号待ちの時でもハンドルは両手で持ったままにしてますか?<はなすよ。

疲れるから
パン・おにぎり・ペットボトル等の飲食しながらの運転は危険運転ですよね?<危険ですが、営業マンならほとんど運転しながら飲食してますよ。私も運転しながら飲食しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!