アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちの時にスマホを充電するだけでも、スマホ操作に当たるため、切符を切られて違反になりますか?

スマホを全く見なくても、スマホ本体に指1本触るだけでもスマホ操作になるため、違反になりますか?

A 回答 (5件)

速度がゼロなら、いかなる場合でも「停止」です。


そして、
信号待ちで完全に「停止」している状態なら、違反にはならないハズですが(^^;)

ただし、少しでも動き始めたらNG
また、前車の動きや信号の確認が疎かになる可能性が高いので、
「やめたほうが良い」行動であることは確かです。
    • good
    • 0

そこまでじゃないでしょ。


運転中にドリンク飲むのと変わらない行為だし。
    • good
    • 0

>信号待ちの時にスマホを充電するだけでも、スマホ操作に当たるため、切符を切られて違反になりますか?


なりません。

>スマホを全く見なくても、スマホ本体に指1本触るだけでもスマホ操作になるため、違反になりますか?
なりません。

違反になるのは通話と画像の注視だけです。
(道路交通法第71条第5の5号)
    • good
    • 0

厳密にいえばアウトでしょうけど実際にはないでしょう


信号待ちで飲み物を口にしたり、タバコを取り出したりとかはフツーにやってますし、取り締まりの対象になってませんから
    • good
    • 1

基本はね。


でも、ないでしょうね。

安全運転義務違反を知ってますか?
事故した時にしか、この切符は切られないのかも。

悪質と判断した時に、ながら運転で取り締まるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!