電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、火災にあった人へ年賀状は出してもよいのでしょうか。出してもよい場合、文面はどうするのがよいでしょうか。

A 回答 (2件)

「出してはいけない」という習慣はありません。

ただし、被災して間もない時や、被災した状態から復旧して落ち着いていない間は、心情的には控えた方が良いのではないでしょうか?
例えば、中越地震で避難されている方に「おめでとうございます」は、抵抗あるのではないでしょうか?

今年の前半に被災しているとかで、「どちらにしようかな?」と迷う場合は、とぼけて忘れていた振りをして先方から年賀状がくれば返信するということでよいのではないでしょうか?

ごく親しい間柄で欠礼したくないというのであれば、正直に火事のその後を気遣う趣旨で、「年賀状」を控えて「寒中見舞い」を出されてはいかがでしょうか・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、寒中見舞いを出すという手段もありますね。
参考になりました。

私なら、年賀状に、来年のご多幸を望みます・・・とでも、書いてだせばいいかなあ・・・っておもいます。

相手に、不愉快な文面を書かなければ、出してもいいのではないですか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文面に注意して出そうと思います。