電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「毛」みたいなものは何と言いますか

皮をはいだらついてるものです

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ところどころ

    残ってるのは

    切れてるからですか?

    切れてなかったらモップ位の密度は

    ありますかね?

    あと、根元が多くてしっかり

    つながってるような気がするのですけど

    なんでなんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/14 17:42
  • 未成熟だから

    根元に絹糸が多いといんですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/14 22:03
  • うーん・・・

    未成熟だから

    根元に絹糸が多いというんですよね?

      補足日時:2019/09/14 22:51

A 回答 (5件)

そうですね。



✱端まで全てが成熟するのではないということです。
    • good
    • 0

>残ってるのは切れてるからですか?



そうですね。


>切れてなかったらモップ位の密度はありますかね?

はい。一粒につき1本生えていますので。


>あと、根元が多くてしっかり繋がっているような気がするのですけどなんでなんでしょうか?

根元は、まだ未熟の実です。未熟で小さいので、他のと繋がって見えるのかもしれません。
「とうもろこしについて」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

雌しべです。


粒の数だけ生えています。
    • good
    • 0

「絹糸(けんし)」というようです。



雌しべだそうですよ。





http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-haka …
ひげの正体は、トウモロコシの「めしべ」だよ。長く伸びるめしべは「絹糸(けんし)」と呼ばれているよ。みんなが食べる粒の一つ一つから伸びていて、花粉がつくと受精するんだ。だから、トウモロコシの粒と、ひげの数は同じになるね。粒の数は品種によって違うけれど、600粒くらいだよ。

 トウモロコシの雄花は、茎の先端にススキの穂のような感じで咲いて花粉を落とすよ。めしべの絹糸に花粉が落ちてきて受粉すると、花粉管が絹糸の中で伸びて、粒のところで受精するんだ。受精すると、粒の中に実が詰まっていくよ。

 絹糸がトウモロコシの先端から出てくるよりも早く雄花が開花して花粉が落ち始めるんだ。だから、トウモロコシは、ほかの株から飛んでくる花粉で受粉すると言われることがあるけれど、自家受粉もするよ。トウモロコシの花粉の量は1株で約2000万粒もあって、トウモロコシ畑では花粉が飛んでいるのが白く見えることがあるんだ。

 絹糸は、トウモロコシの下の方から先に伸びていくよ。だから下の方から受精が始まり、実が詰まっていくんだ。上の方は受精できずに実が入らないこともあるよ。そのため、種を売る種苗会社は先端まで実がしっかり詰まって、農家が作りやすいトウモロコシの育種に力を入れているんだ。

 絹糸は受精すると役目を終えて、粒から切れてしまうよ。収穫期のトウモロコシの長さは約20センチで、絹糸は倍の40センチほどになるよ。受精しなかった場合は、1メートルくらいまで伸びるんだ
この回答への補足あり
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!