性格悪い人が優勝

赤い線で囲んでいるところはどういう意味でしょうか?「普通でしないだろう」は何をしないということでしょうか?「言動をされる」とは受け身でしょうか?誰が誰に言動をされるということでしょうか?教えてください

「赤い線で囲んでいるところはどういう意味で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。「なさる」を見間違えました。「思えるような言動」は思えるのは誰でしょうか?筆者でしょうか?読者の方でしょうか?

      補足日時:2019/09/16 08:34

A 回答 (5件)

#4です。


補足拝見。

動作主体は「みんな」と考えてよいと思います。
誰から見ても”普通ではしないだろう”と思えるような言動。
    • good
    • 1

#2です。



#3さんのご回答を拝見して間違いに気づきました。
訂正させていただきます。
申しわけありません。

×
3.
>「言動をされる」とは受け身でしょうか?誰が誰に言動をされるということでしょうか?

おっしゃるとおり受身です。
筆者である30代女性が、義父母に「普通ではしないだろう」言動をされる、ということ。


3.
>「言動をされる」とは受け身でしょうか?誰が誰に言動をされるということでしょうか?

原文は、「言動をされる」ではなく「言動をなさる」ですね。
「なさる」は「する」の尊敬語です。

(義理の)ご両親が「普通ではしないだろう」と思えるような言動を、あなた(筆者である30代女性)に対してするのは、~。

という意味。
「言動をする」という動作の主体が、敬意を払うべき相手[=(義理の)ご両親] なので、「言動をなさる」と尊敬語を使っています。
    • good
    • 1

>普通でしないだろう


言動、→簡単に表現しかえれば「普通ではしない言動」(だろう、と思えるような)は言動の修飾部分。
言動をされる、尊敬語です
>?誰が誰に言動をされるということでしょうか
ではなく、「両親のあなたに対する言動」を受け身ではなく敬語表現しています。
この一節の文章の主語は両親。
    • good
    • 0

1.


>赤い線で囲んでいるところはどういう意味でしょうか?

『(義理の)両親が、普通ではしないだろう不快な言動をするのは、あなた方(筆者夫婦)を、「遠慮しなくてよい、本音で付き合える相手だ」と思っているからだ。』
と考えることもできる。
という意味。
「遠慮しない」のは通常は良くない行為ですが、視点を変えれば逆に「とても仲が良いから遠慮しなくてよい」という意味に考えることもできる、とアドバイザーは言っています。
たとえば親友同士は遠慮などしないでしょう。(程度問題ではありますが)

2.
>「普通ではしないだろう」は何をしないということでしょうか?

・お土産を持ってこないと言われたり、
・家にある物にけちを付けたり、
・賞味期限すれすれのものを土産に持ってきたり、
などの不快な行為を「普通ではしないだろう」ということです。

3.
>「言動をされる」とは受け身でしょうか?誰が誰に言動をされるということでしょうか?

おっしゃるとおり受身です。
筆者である30代女性が、義父母に「普通ではしないだろう」言動をされる、ということ。
    • good
    • 0

「普通で【は】しないだろうと思えるような言動」=非常識な言動



逆に「普通する言動」なら、常識的な言動。

「言動をなさる」=「言動をする」の尊敬語。言動をする人は「ご両親」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!