電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日屋台ですくってきた金魚を水槽で塩浴中です。
ご飯はいつからあげればいいでしょうか?
調べてもサイトによって丸一日、とか3日、とかバラバラでわかりません。なので、皆さんの経験から、どのくらいがいいか教えてください。正誤は知りません(笑)
経験から良いと思うものを教えてください。

A 回答 (5件)

金魚すくいのなら、まだ小さいですから、人間の赤ちゃんとおなじく、少量でもこまめに回数を。

食べるのなら、すぐにでも。
    • good
    • 0

A No.2 です



エサの量は一日2回程度で10~20分以内に食べ尽くす量が目安です。

金魚は満腹中枢神経が無いと言われていますので、あげたらあげただけ食べようとしてしまいます。

飼い主が量を調節してあげないと食べ過ぎで調子を落とすケースもありますので気を付けて下さい。
    • good
    • 1

金魚のエサは


ヒレ張って状態が良ければ
短時間に食べきる量を今から
    • good
    • 0

元熱帯魚ショップ経営者です。



金魚のエサやりについてはだいたいで大丈夫です。

通常は水槽に導入した翌日から様子を見ながら少しずつエサをあげていきます。
食べ残せば魚を掬う細目のネットなどで掬い取って捨てて下さい。

金魚も元気な個体を知り合いの水槽からもらってきた場合と、お店に入荷したばかりの個体や屋台の金魚では、問屋さんなどの流通過程でかなりの体力を消耗してしまっている場合も多いので一概に答えは出せません。

金魚はエサを食べて消化するのにも体力を消耗しますので、初めのうちは良く食べるからといって、あまり沢山あげ過ぎると調子を崩す場合もありますので、少しずつ様子を見ながら量を増やしていくのがコツです。
    • good
    • 1

人間と一緒ですよ。


朝昼晩の3回。
でも、餌の量は少量で良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!