プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HALに進学します
が二年制と四年制があり四年制を選択しました
が制を変更することが出来
個人的にメルカリなど株などで副業をやりつつバイトしつつ
で学校に通い将来的に応用情報などの資格を取り
プログラマーになるのが夢です。
アメリカで就職したい夢もあります。
その為実績を伸ばす必要があります。
まずは日本の企業で就職が現実的でしょうが
四年制か二年制どちらがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは、希望的観測で将来を漠然と見るのではなく、色んな事を1つのラインに乗せて最短で行けるように戦略を建てる事です。

その中で何年学校で学習するのか、そもそも学校でいーのか、国内で下積みが必要なのか、どーいうスキルが必要なのか、直接渡米した方が良いのか、プログラマーになって誰に何を提供したいのか、などなど、選択した方が良いです。

詰まる所、「到着地点であなたは誰に何を提供して何を得たいのか」「なぜ、そうなりたいのか」という根本から練った方が良いかと思います。まずは日本の企業で…とか、四年制と二年制どちらが…とか、そんな枝葉の話は後でいいかと思いました。

今のままだと、その場その場の根拠の浅い選択になってしまい、何年か後に後ろを振り向いたら、無駄な時間を過ごしたり、結局行きたい先ではないあさっての方向を向いて妥協するような生き方になったりしますので。
    • 1
この回答へのお礼

頑張りやす