プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は昔から一日二食なので、10時半ごろからのブランチと七時半頃からの夕飯のみです。

今日は我が家がよく出すブランチを、大まかな7つの種類に分け、画像を集めてみました。

一週間で言えば、和、洋、中含め、何かしらの麺類が四日ほど。
ご飯ものの日が二日ほど。
パンやピザなどの日が一日ほど。という感じです。

(その日により、麺の種類、料理の種類、食材などの種類に変化はあります)

あなたはこの中ならどんなブランチ又はお昼ご飯がお好きですか?

①オニギリ(その日により、具や仕様は様々。卵焼き。煮物。漬物。味噌汁などを添えたオニギリブランチ。

②オムライスとスープやら、ドリアやら、カレーやら、ハヤシライスやら、ピラフやらの洋物ご飯のブランチ。

③手作りクロワッサン、ディッシュプレート(ナポリタン、ソーセージ、目玉焼き等)ビシソワーズ、コーヒー、サラダやら、ピザやら、キッシュやら、カレーパンやら、ベーコンエピ等など、手ごねのパンやらピザ類のペストリーブランチ。

④銀ダラ粕漬け、卵焼き、ウインナーの醤油焼き、一口奴、納豆。漬物、豆腐、揚げ、若芽、ネギの味噌汁。ご飯。などの和膳ブランチ。

⑤温かいネバ蕎麦。(納豆、とろろ、ナメコ、卵入りの蕎麦)やら、ざるそばやら、天ぷら蕎麦やら、各種うどんやらの、日本蕎麦&うどん類のブランチ。

⑥ペペロンチーノやら、ボロネーゼやら、ナポリタンやら、カルボナーラやら、ボンゴレやら、ラビオリやら、ラザニアやら、マカロニグラタン等など、様々なスパゲティーやらショートパスタ類のブランチ。

⑦チャーシュー麺やら、あんかけ焼きそばやら、台湾まぜそばやら、担々麺やら、ワンタン麺やら、味噌ラーメンやら、様々な中華系の麺類ブランチ。

「我が家でよく出すブランチ風景なのですが…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• パン系の日やパスタ類の日、洋物のご飯ものの日には、必ず何かしらのサラダ類が付きます。

• 今朝が早かったので眠くなりました。
    お礼の続きはまた、ゆっくり書きますね
    ๛_(ר гꒊಃ)_(。・ω-。).。oO{眠ぃ…}

• oneたん用、The・ドンブリーズだよん。(^^)

中華丼
    エビ餡掛けチャーハン
    麻婆豆腐チャーハン
    エビご飯
    ネギトロ卵丼
    チンゲン菜と豚の旨煮丼
    牛丼
    3色丼
    天丼
    鰻卵丼
    麻婆豆腐チャーハンPart2
    魯肉飯
    ガーリックステーキ丼
    カニ餡掛けチャーハン
    エビ餡掛けチャーハンPart2
    鰤のヅケ丼
    親子丼?カツ丼?自分でもわかんないや(笑)
    牛肉の餡掛け丼
    天津丼

「我が家でよく出すブランチ風景なのですが…」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/19 05:01
  • 探したところ生憎ニョッキの画像が無かったので、代わりに手打ちラビオリのトマトソースでごじゃります。
    どうぞ、見てやってくださりませ。

「我が家でよく出すブランチ風景なのですが…」の補足画像4
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/19 12:50

A 回答 (15件中1~10件)

>>ネバねい系でぎざば。

ネバねい系はね、ねばねばと書こうか
ネバい系と書こうか
それが合体してしまった。

>ネバねい系でぎざば。
それでは修正

「ネバい系の、ぎばさ。」
句読点が抜けていた。
秋田の名物、ぎばさ、美味しいよ。

>せっかちなの?ヨッパなの?
両方
会社ではレポートなど読み返すけど、ここではお気楽に
飲みながら一発投稿。
ここではヨッパかな。(がっはは)

>天茶漬けはやったことあるけど、カツ茶漬けはした方ないなぁ。
この料理、お店で提供されているんですよ。

まかないから生まれた料理らしいです。
それと、ひつまぶしみたいな食べ方なんです。

まずはとんかつと味付けのキャベツと白飯で堪能。
そのあと、味付けのキャベツととんかつとお茶で堪能。
20数年前に食べた時、美味しかった。
今は無理。量が多すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼……ようやく長きに渡る難読最強宇宙語の意味が解って、今夜は心置きなく眠れそうだわよ(・・;)(^^;;

ぎばさ、は、海藻だったのね?

それにしても粘りが強そうで身体に良さそう♬
食べてみたいわ。

oneたん、これからも難読難解宇宙語で、笑わしてくりゃ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
脳のリハビリになるわギャハハッ!!! (≧ε≦)ノ))

>早朝から笑い過ぎてお腹痛い~~~

笑ってもらえてありがとう。

>ネバねい系でぎざば。
おお、ねが多かった。
ネバい系、甘い系、辛い系でした。

ドンブリーズ、美味しそう
鰤のヅケ丼お願いしますね。

あともう1シリーズ。茶漬け
中学生で自分で作っている夜食の
自家製梅干しにお湯を注ぐ梅干はかなり美味しかったです。

歳を取ってからのブランチ、あっさりを好みます
お茶漬け。
子供の頃は梅干しとご飯とお茶しかなっかた

最近は違んですよね。
今の一番は
鯛茶漬け
それと漬け鮪茶漬けかな

もう一つは
とんかつ茶漬け、ひつまぶしみたいに
だし汁で食べるやつ
    • 0
この回答へのお礼

>>ネバねい系でぎざば。
おお、ねが多かった。
ネバい系、甘い系、辛い系でした。

ってか、ねが多いだけじゃなく、その後の、「でぎざば。」この4文字は一体全体なんなのさ⁉️
そこが一番知りたいところだわよ(爆笑)

oneたんは、一回等につき宇宙語が一個と言うスタンスだけど(笑)せっかちなの?ヨッパなの?
どっちなの???(*≧∀≦*)

鯛茶漬けは、偶〜〜にだけど、鯛の柵売りが値引きになってると買ってきて、ゴマ醤油に漬け込んで鯛の骨アラも一緒に買い、出汁を摂って。鯛茶漬けにするよ〜〜ん♬
美味しいよね〜〜。鯛茶漬け。❤️❤️❤️

天茶漬けはやったことあるけど、カツ茶漬けはした方ないなぁ。

ちょっと今度トンカツ出した時の締めにやってみようっと♬

むむ、仕事が早い。

手打ちのラビオリ、馳走になりまするーーー(๑^ڡ^๑)
    • 0
この回答へのお礼

>むむ、仕事が早い。

今日は比較的暇でして……(・・;)(^^;;

ごめんください。

⑥を下さい。
え、目で見て楽しめと?
わかりやした。

ちなみに私はシンプルなトマトソースのパスタが好きです。あと、ここには挙げてないけどニョッキが大好きです。これに美味しいトマトソースがかかっていたら最高!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

もすぐりんもすぐりんさん、こんにちは(^^)

>え、目で見て楽しめと?
わかりやした。

ただ今、どこでもドアならぬ、どこでも出前装置の開発中につき、今しばらくお待ちくださいませ。

その代わり補足にてご希望に違い物を〝見た目のみww〟で楽しんでいただけますよう、お乗せしますね。

手打ちパスタのラビオリ。トマトソースでございます。

おー美味しそう。

ブランチなら
⑤か①だな

フリートークなので愛機MACでの表現
⑤と①になります。
文字化けしてますか?

すみません脱線しました。

ただここにないジャンル。
丼系朝ごはんジャンル。

山かけご飯、納豆ごはん、鰹節かけごはん
ネバねい系でぎざば。

あと、そぼろご飯
しらすご飯
丼ではないですが、海苔ごはん

ちょっとあっさりからはずれて
中華丼
親子丼

ご飯だいすきなので。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

oneたん❗️またまた宇宙語炸裂だよお~~~~~‼️‼️‼️‼️‼️

>ネバねい系でぎざば。
って何だあ~~~~‼️‼️‼️‼️‼️
何て読むんだあ~~~‼️‼️‼️‼️
教えてくれ~~~~っ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

ヽ(。>▽<。)ノギャハハハヽ(。>▽<。)ノギャハハハ
早朝から笑い過ぎてお腹痛い~~~
ひぃ~~~
(ಡ艸ಡ) プクク

oneたん用に、我が家の丼物オンパレード補足に挙げるからね。

ブランチと言えども、1日の最初の食事はやっぱりご飯がいいなぁー

おにぎりと銀ダラで迷うところです。
でも夜はしっかりご飯がいいので、そうなるとブランチのクロワッサンも捨てがたい・・・
軽めにお昼ならオムライスでもいい。これから寒くなるので、それを考えると蕎麦もいい。
結局みんないい!みんな捨てがたい!
    • 0
この回答へのお礼

トンビさん♬︎
いつもご回答ありがとうございます。(^^)
我が家は昔から一日二食だけなので、結構ブランチは飽きないように色々と工夫しますね。(^^)

気楽に行ける美味しい店が近くには全くなく、自分で作った方が美味しいし安上がりだから、ほぼ90パーセントは外食しないので、毎日その日の気分で、中華屋になったり、蕎麦屋や、和食処や、レストランや、イタリアンに早変わりさせてます。(笑)
おままごとの延長で、外食をしない分、お家食堂で食を楽しんでる感じです(≧∇≦*)キャハハ

みなたぁん❁❀✿✾

ちあちあ♡

今ね、ざっくり見て
今日の気分は
おにぎりとクロワッサンで迷ってたよぉ……
ビシソワーズも美味しそう……

でもでもお蕎麦も……

あい!決めました!

①のおにぎりセットくださーい(๑♡ᴗ♡๑)❁.*・゚
あー厚焼き玉子だぁ〜(・u ・)ŧ‹”ŧ‹”
あー煮物だ❁*.゚うち苦手なやちだ(笑)
あーお味噌汁だぁ
あー!あ?あれなんだろ……
左上の茶色いのは……
まさか!味噌大根?!(*○o○)

あ〜おふくろの味が食べたいなぁ❁・*:..。o○

プシュー……(o_ _)oパタッ

今日はねぇ茸グラタン作ったよ
舞茸とエノキとベーコンにマヨとチーズぶっかけて焼き焼き
超かんたーんo(*^▽^*)oあはっ♪
    • 0
この回答へのお礼

スカタンおはよおはよ。ヽ(*^^*)ノ
やっと酷暑から解放されて食欲出てきたわぁ。

キノコのグラタン良いね良いね♬︎
私はキノコ類何でも大好きだけど、駄洒落オジサンが好き嫌いが多くて、しめじやナメコ以外のキノコ類が殆どダメなので、きのこ料理は私のほんの1人前だけを作るしかないので悲しいわ。(-_-;)

その代わり松茸ご飯炊くと松茸全部くれるからありがたい(≧∇≦*)キャハハ キャハハ
香りは良いらしい。食感がダメなんだってさ。
食感がシャキシャキして美味しいのにバッカみたい。:+((*´艸`))+:。

おにぎりセットの左上の写真、それのみを個別でUPで見てみたけど、何だか自分でもわかんなかったわ……ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

時々思い付きで名もない料理や、面白いもの作るので、料理アルバム眺めて、ハテ??なんだこりゃ???アタシは一体何を作ったんだ⁉️って物がかなりある(笑)

私なんかからすると信州だと駅前のいかにも観光客向けのソバ屋でもやっぱりおいしい。

香りがあると思ってしまいますね。
話が変わりますが母が入院していまして、減塩食になっていて、”病院食はどう?”と聞いたら”おかゆ 味噌汁1/3(減塩だから)それに牛乳など” なにそれと思ってしまいますよね。まだリゾットならと。
もう退院を迫られているので、老健、有料老人ホーム、サ高住等見て回っていますが、食中毒とか感染症とか恐れているので、多くの所では手作りの料理は、持ち込み禁止が多いですね。(減塩だし)ミナさんの入院していた病院は持ち込みOKだったのですね。母はおいしい料理とは無縁になってしまいました。ま~料理も上手ではなかったですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お母様お辛いですね。
私などはもう入院は出来ない(多分しないと)と思います。

食べたいものを我慢してまで命を伸ばすくらいなら、好きな物を食べられる内に精々食べて早死したいと思うほうなので、もしも入院などを余儀なくされたら拒食して命を絶とうとするかもです(>_<;)

持ち込みOKと言っても今から20年も前の話ですからね……。
最初は大部屋でしたが、他の患者さんのお見舞い客等が、お菓子やら果物やらのお裾分けを下さり…。
それがありがた迷惑で、仕方がなかったです。(^^;

なので個室に移してもらい、病院食もいっさい断り、好きな物を好きな時間に食べに行ってました。
時々病院を抜け出し、行きつけのラーメン屋さんにラーメンを食べに行ったりも。笑

あの頃は院内の各階に喫煙コーナー等があり、自販機が置いてあり、テーブルとベンチが……。
ソコがチョットした入院患者たちのコミニュティの場になってましたよ。(๑^ ^๑)

肺癌で余命宣告3ヶ月と言うお爺ちゃん患者が毎食後にタバコを毎日吸いにきていたり(苦笑)様々な常連さんが集まり、何となく楽しかったなぁ。(*´ 艸`)うひひ

みんな生死を掛けたような深刻な病気の人ばかりなのに、とても明るくて人間ぽくて、正直で、楽しくて……。
入院中はとても様々な勉強をしたものです。(^^)

当時の病院はまだまだ自由が沢山でした。( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ

私にとっては夕食レベルの量ですね。

ちょっと重い。で5番かな?お蕎麦は手打ちしなかったですよね。乾麺の日本蕎麦で香りがあるのって食べたことないのですが、何か良い物があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。と言ってもまだ微妙な時間ですね(^^;

こちらは信州そば処ですが、観光地のせいか外食のお蕎麦の美味しい店はとても高い店が多いです。
安くて美味しい店は交通費で同じ事┐(´д`)┌ヤレヤレ

もちろん注文の仕方にも寄りますが、私達夫婦二人だと、好きなものでお腹いっぱいにしようとすれば4000~5000円は下らないかと。(^^;

なので、蕎麦に目の無い私は打ちたいと思うのですが道具を揃えるのに先ずは高額な軍資金が。

もう歳だし、何度も使わないのだろうと思うとやはり、蕎麦だけは食べに行くか乾麺で我慢です(^^;

スーパーなどで売られている乾麺はやはり、香り、噛み心地、喉越し等高望みは出来ませんよね(^^;

なので、汁の味とゆで具合、具の添え方や自家製の拘りの揚げ玉を作り置きするとか、揚げたてジュージューの天麩羅を乗せるとか、……そんな工夫で、下手な蕎麦屋には負けないくらいのお蕎麦を食べる工夫はしていますが、乾麺でも美味しいものはやはり馬鹿高いです。(-_-;)

№5の回答にある「No.2代理です」の代理ってこの場合、どういうことなんでしょうね。

この方、よくこういう書き方するけど。まあ、どうでもいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

チュウキリさん、いらっしゃいませ(๑^ ^๑)
初めまして(^^)

あのね、その謎はですね。
フェルメールさんのハンドルネームは愛犬フェル君の名前を使っていて……╰( U ・ᴥ・)m

で、私が大の動物好きなのを知っているフェルメールさんが、愛犬と飼い主さんの2役をしてくれて、いつも温か&軽妙なコントで(時々滑るけど…ww)回答をしてくれるのですよ。(๑^ ^๑)

初めて見ると戸惑うかもですが、心温かな一人と一匹なのですよ。♬︎♡

ご理解頂けましたでしょうか✩゜*⸜(ू ◜࿁◝ )