アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理は甚大な災害が発生した時は消費税アップを見送ると言ってましたが。

マスコミはわざと報道を少なめにしてたし、森田健作知事も安倍政権に忖度して初動を遅らせたし、今も被害を小さく見せるようとしてる気がしませんか?

テレビは台風の真っただ中で千葉の事なんかそっちのけで、内閣改造(進次郎)と韓国の悪口しか流してませんでした。Twitterだけが実況してて311の時と同じでした。

千葉台風災害に現政権の対応が遅く鈍かったのは、消費税増税を「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限り」と言ってきた手前、「激甚災害」指定を避けようとしたこと。もう一つは戦争の為の改憲です。わざと自衛隊の出動を遅らせ「ほら?だから緊急事態要綱が必要でしょう?」と口実にするつもりなんだと思います。

テレビでは「迅速かつ適切な対応だ」と言ってますが、台風15号が南関東を直撃したのは9月8〜9日。自衛隊は14日時点で260名、16日にやっと3000人態勢に、17日になって1万人に増員検討だそうです。

Twitterで、千葉県民の怒りと悲しみが溢れてる状況です。なんの為に高い税金払ってるんでしょうか?

NHKのニュースを見てたんだけど、千葉の台風災害で雨対策のブルーシートは有志の寄付、そのブルーシートの配布もボランティア…屋根にブルーシートを被せる作業で辛うじて本職と自衛隊がたったの30人…既に50人以上の民間人が屋根から落下して救急搬送…これさ、先進国の災害対応なのか???本当に…

今となっては考えられないことだけど、えひめ丸が潜水艦に沈められて死者を出したとき、ときの総理大臣・森喜朗さんはゴルフを楽しんでいたということで、国民の激越な非難を浴びて辞任に追いこまれたし。村山富市さんが初動の遅れとか言われてたの、30分とか60分とかのことなんだよね。
一方、安倍晋三さんは3日とか4日とかで責めらないのって。終わってると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • バイトっぽい回答者が増えてきたので、お礼は吟味してしようと思ってます。

    https://twitter.com/diafeliz_latin/status/117490 …

      補足日時:2019/09/21 16:28
  • 安倍政権の6年間で「社会保障費」3.9兆円削減

    今まで消費税分が事実として何に使われてきたかという徹底的な分析や検証をするでもなく、消費税減税が安易とか、財源の穴になるとか、増え続ける社会保障費はどうするのだという話と結びつける方が安易であると私は思います。→政府やメディアが刷り込んだ“消費税の目的”の嘘 富裕層に対する減税

    日本の消費税率は8%と、西欧の付加価値税に比べて見かけの税率は低いが、税収に占める消費税の割合は何と、驚くべきことに税率25%という高負担で知られるデンマークより高い。しかし、社会保障はデンマークの足元にも及ばない。この矛盾に気付いた時、自民党政権下の30年間が如何に悪夢か分かる。

    「千葉の災害 消費税増税の延期すべきだと思」の補足画像2
      補足日時:2019/09/23 07:58
  • 時給840円のネトウヨバイトしか回答が出なくなったのでそろそろ締め切ろうかな。バレバレで恥ずかしいし、沢山の貧困で苦しむ国民を傷付け妨害し、はした金でとんでもないカルマを積んでるリスクに気付けない人達が多過ぎる。自分がやった事とやらなかった事は全て自分に返ってきますよ。

    https://matome.naver.jp/odai/2150614797973276401

      補足日時:2019/09/24 07:59

A 回答 (16件中1~10件)

いや、そもそも消費税自体廃止すべきだから。


8%にした時だって、カネ余っちゃうもんだから1県1空港とか作って、飛んでるのは模型飛行機だけなんだってね。土建屋が儲かるだけの消費税。角栄の継子か。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ廃止すべきなんですよ。こんなに不景気なのに消費税を取ってる方がおかしい。年金も政府が勝手に投資して失敗して足りなくなってる(という建前で本当は仲間に配当した)だけなのに年金は払えないだの。消費税は社会福祉に100%使うと大嘘ついて結局は使途不明で数%しか福祉に使ってないんですから。

お礼日時:2019/09/18 12:45

ここまで来て、消費税延期をしたら、混乱するでしよう。


災害対策が、後手後手で、どうしてと思います。
大型台風が、出来たら、物資の点検、準備を始めるべきだったと思います。
    • good
    • 0

日本に住む以上、どんなに文句垂れても消費税から逃れられないでしょ


居酒屋で親父たちがくだ巻きながら話すことをここで披露されてもねぇ

個人的には、そこまでしてあれこれほじくり返す暇があったら、別のもっと建設的なことにそのパワーを生かしたいと思うけどね

あと、今回の災害と消費税とは無関係では?
別のとこでは「災害が起きているのに、ラグビーのW杯なんぞけしからん」とか言ってプンスカ怒ってる人もいるけど、災害が起きたら日本は全てを中止して、ひたすら喪に服さなけりゃならないんですかね?
頭の悪い人ほど物事を分けて考えられなく、全てが脳内で一緒になりがちですから
    • good
    • 0

>日本の消費税率は8%と、西欧の付加価値税に比べて見かけの税率は低いが、税収に占める消費税の割合は何と、驚くべきことに税率25%という高負担で知られるデンマークより高い。



消費税は何か特別な法律で用途が限定されている特殊税なんでしょうか。どこの国でもどのような税制でどうやろうかと考えたり、その税収を用途限定したり、またはさせなかったりというのは、単なる特性とかに過ぎないのではないでしょうか。

何か一見変わった傾向を見つけて大喜びされているようですが、それの意味とか、そこから繋がる特異性とかを説明してくれないと、「この花は特に赤い」とかのレベルでしかなく「ふーん」としか応じようがありません。

>しかし、社会保障はデンマークの足元にも及ばない。

どう繋がるのかもわかりません。

>この矛盾に気付いた時、自民党政権下の30年間が如何に悪夢か分かる。

矛盾なのか何なのか、きちんと説明頂けますか?

しばしば質問者は「説明する義務はない。でも、確実に悪くなっている、それに気付かないのは問題」と仰るのですが、何を言いたいのかさっぱり分からないのです。同意厨ならそういってくれればOK。扇動や宣伝が目的ならそういってくれればOKです。しかしながら、現時点では「日本語が苦手な人が印象操作しようとしてるんだね」という感想しか持てません。
    • good
    • 0

>千葉の災害 消費税増税の延期すべきだと思いませんか?



被災地被害者の支出が甚大なので、地域限定、期間限定で導入を遅らせても良いかもしれませんね。
もちろん、被災地復興のための原資は税金なので、その見入りを減らすようなことをすれば、回り回って損になるでしょう。というと、イージスアショアの導入をやめればいいとか、国の大局に関わる話に摩り替える愉快犯もいるから、注意はいるんだけど。

>なんの為に高い税金払ってるんでしょうか?

これは、税金=保険と考えるからです。税金は国や地方自治体の公務員を働かせるための原資なので、もちろん安倍首相に言っても良い台詞ではありますが、森田知事に言う方が適切です。ま、そう言ったらなら「県には予算がない」とか言われるんですけど、「なんの為に高い税金払ってるんだ」と思うなら「まだ、毟り取る気か」と憤っても良いですし、予算のあり方に疑問を持って物言う有権者になってもいいですし、何なら立候補して議員になって変えてもいいわけです。ちなみに保険屋に対しては、この台詞は無条件で言えます。

>村山富市さんが初動の遅れとか言われてたの、30分とか60分とかのことなんだよね。

一刻の猶予もできない状況下で躊躇して被害を拡大させたのですから、時間の話じゃなく、権限を持ちながら決断できなかったことが問題でしょう。

>一方、安倍晋三さんは3日とか4日とかで責めらないのって。終わってると思いませんか?

何か判断を求められる状況でしたか? 出動要請って知事からこないと、自衛隊を出せませんから。停電復旧の話なら、そこで独占的に送電事業を営んでいる東電の責任でしょう。
個々の責務が誰にあるのかを抜きにした批判って、他力本願過ぎません?
    • good
    • 0

延期すべきではないと考えます。


その理由は、全体と個を一緒にしてはならなと思うからです。
千葉県民の辛い思いに寄り添っていないわけではありません。
皆の思いは千葉県民のもとに届いていると考えます。
早い復興を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全体主義的な考え方ですね。

お礼日時:2019/09/20 18:36

今回のことだけで無く、安倍総理には不振しかありません。



もっと国民の気持ちを汲もうと努力する気持ちの強い方に代わっていただきたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね。政府に、ここまで滅茶苦茶にやりたい放題にされてるのに未だに気付いてない国民なんているんでしょうか?

お礼日時:2019/09/20 13:41

> 安倍総理がいつ消費税増税に反対してる???大丈夫ですか?



あなたの日本語能力こそ、大丈夫ですかね?

安倍首相は「消極的賛成派」などと書きましたけど・・。
積極的であろうが消極的であろうが、「賛成派」が、なぜ「反対している」と言う解釈になるの???


> 脳内が全て良いように変換できる機能をお持ちなんですね。

「全て」???

「アンチ安倍論は結構」です。
ただし、基本的には「 消費税増税に絡めての安倍批判は、かなり無理がある」の『一点』に関する指摘で。

後は「激甚災害指定 ≠ リーマン・ショック級」とか。
激甚災害に指定されたら、「税金の恩恵を受ける」など、あなたの間違いや見落としの指摘。

ところが、そう言う部分は無視して、質問とは無関係な、ODAやら防衛装備とか、更には国内投資や、古臭い加計問題まで持ち出して、全て安倍批判に結び付けてるのは、あたなでは?


> じゃあなぜ強行するのに必死なんですか?

新聞とか読んでます??

今年に入ってからでも、「今年10月からの消費税増税が濃厚」と言う論調で。
メディアや企業も、それを決定事項として本格的に取り扱ったのは、概ねは当月に入ってから。
さすがに、実施日の前月になって、先送りは考えられないので。
すなわち安倍政権は、ギリギリまで、増税の見送り,先送りする可能性を、残置していたと言うことですが?

逆に民主党政権下の野田前首相とか、麻生財務大臣あたりが、まあ「強行するのに必死」と言えるタイプなんだけど。
それらと比べて、安倍首相が「強行するのに必死」と言うことを示す事実など、あるのかねぇ・・。

繰り返すけど、安倍批判は結構。
私も別に、安倍支持とか自民党支持じゃないし、何なら安倍批判もするよ。
たとえば、安倍首相の悲願である憲法改正に関し、第一次安倍政権では、96条(改憲手続き)の改正からしようとしたのは、ちょっと卑劣だわ。
そりゃ短期政権で終わっても仕方がない。

でも、ODAに関して言えば、別に安倍政権下でODAが突出して増加している訳でもないし、長らく問題であった、対中ODAを打ち切ったりもしてる。
憲法改正や防衛装備に関しても、かなり中国を意識,警戒してる。
そう言う安倍政権の「本質」を見落として、横並びに何でもかんでもの安倍批判は的ハズレで。
「アンチ安倍派はバカと思われるだけなので、やめた方が良いのでは?」くらいで受け止めてくだされば幸甚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いので読んでませんが。安倍教なのは分かりました。

お礼日時:2019/09/19 10:35

税収入が少なくて困っているのに、千葉県の被災を口実にして消費税の増税を見送れって!?



2011年3月11日に発生した東日本大震災で、被災地復興のための財源確保を目的に「復興特別所得税」がこっそりと取られることになりました。気が付いていない人が多いようですが、いまでも所得税として2.1%がこのために取られているんですよ。給料などの所得から2.1%をこっそりと持って行かれているわけ。

消費税の増税を見送れば、気が付かないところで千葉県の被災復興税が所得税に新規に加わるかも知れませんよ。足りないところには、どこからか持ってこなければツジツマが合わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ち優遇政策でお友達企業からの税金免除して貧乏庶民から税金奪うのやめろって話です。

復興税の事なんか当然知ってますよ。電気代に復興費が上乗せされてる事すら気付いてますよ。
この6、7年で安倍政権がどれだけコッソリ庶民から巻き上げる税金増やした知らないんですか?
それだけやって、なおかつ消費税まで上げようとしてるのがおかしいって言ってんですよ。

税金を取りたいなら下げた法人税をもとに戻せばいいだけなんですよ。
日本企業の内部留保は460兆円で、そのうち200兆円が預貯金として貯め込まれており、
これは米企業の2・5倍。これを1%吐き出すだけで消費税分なんですよ。

そもそも消費税なんて社会福祉に100%使うと大嘘ついて数%しか使ってないし、
法人税減らした分の補填してるだけなんですから。

お礼日時:2019/09/18 21:26

> 消費税増税を「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限り」と言ってきた手前、「激甚災害」指定を避けようとしたこと。



今回の台風被害を激甚災害指定したところで、別に矛盾はしませんが?

激甚災害は、年に5件くらいの頻度で指定されており、それほど珍しい事態ではありませんので、到底「リーマン・ショック級の出来事」には該当しません。
一方、安倍総理の「甚大な災害」の定義は判らないけど、「リーマン・ショック級」から類推すれば、東日本大震災とか阪神淡路大震災のレベルと考えるのが妥当かと。

また、激甚災害指定を受けた場合、被災者は義捐金などの形で、「税金」から経済的な補償や支援を受けますね。

それと何より、そもそも安倍首相自身は、消費税増税に関しては、反対派ではないものの。
安倍首相は経済政策重視であり、経済悪化を招く消費税増税は、民主党との政権交代時の確約であるにも関わらず、実際に二度も見送ってます。
従い、消費税増税は決して積極派でもなく、「中間派」とか「消極的賛成派」と言うところです。

あるいは、「在任中、二度の消費税増税を行った首相」は居ませんので、それも気にしていた模様で。
なぜなら、憲法改正やら北方領土の返還などにより、戦後政治史に名を残そうとす首相なので、逆に悪名は、なるべく残したくない訳です。

恐らく安倍首相のホンネは、半年や1年くらいは、増税を遅らせても構わないと思ってても、全く不思議ではないです。
でもまあ、ダラダラ延期するのも限界であるとか、盟友で増税強硬派の麻生さんなどの手前、腹を括ったと言うのが、今般の実情でしょうね。

アンチ安倍論は結構ですけど・・。
消費税増税に絡めての安倍批判は、かなり無理があると言うか、まあ「成立しない」と言って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄まじい安倍教で驚きました。脳内が全て良いように変換できる機能をお持ちなんですね。

法人税が下げ多分の補填が消費税を上げただけの話ですよ。安倍政権の金持ち優遇政策ですが。
安倍総理がいつ消費税増税に反対してる???大丈夫ですか?じゃあなぜ強行するのに必死なんですか?
お金持ちの企業やODAにバラまいて自分のお友達を優遇してるだけなんですけれど。加計学園って知ってます?
そもそも社会福祉に100%使うと言ってたのに実際は使途不明で社会福祉には数%しか使われてないって知ってます?

【要拡散】安倍政権がばらまいた金額一覧

ミャンマー2000億円
中東、北アフリカ地域2160億円
シリア女性支援3000億円
ASEANに五年で2兆円
モザンピーク700億円
インド2000億円
バングラデシュ6000億円
ウクライナ1500億円
インドに5年3.5兆円

イバンカに57億円
辺野古142億円
イージス・アショア導入→6000億円
F35戦闘機を100機購入→1兆円
東京オリンピック(無償ボランティアで賄う予定の)→3兆円
ウラジミールに4000億円
加計学園440億円(不正)
吉本興業100億円
ベネッセ61億円

New! ⇒千葉13.2億

お礼日時:2019/09/18 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!