プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の種類について

自分は現在うつ病に近い症状に悩まされています。そこで質問なんですが、自殺願望が全くないのにうつだということはあるのでしょうか?自分は合併して、不眠症、過敏性腸症候群などに悩まされていますが、死にたいなんておもったとこはありません。なるべく詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

うつ病における「自殺願望」は、かなり重症な部類に入ります。通常は、
(1)何をやっても楽しくない
(2)出不精になる(外出がおっくうになる)
(3)体がだるい
(4)不眠
など、千差万別です。

「死にたい」と思う患者様も多いので、「自殺願望がないのは」軽度の「うつ病」だと思われます。

質問者さんは、「不眠」と「過敏性腸症候群」との事。「心療内科」の受診経験はありますか?
「心療内科(クリニック)」は、比較的受診しやすい診療科になります。

インターネットで検索すれば、いくつか出てくると思います。
家の近くとか、職場の近くなら、通院しやすいと思います。
ただ、一つ条件があります。

心療内科は「飛び込み診療」はしてくれません。まず、電話を掛け、予約を取ってから、受診してください。
一度、「心療内科」の受診をお薦め致します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不眠症と過敏性腸症候群で診断してもらって、抗不安剤や抗うつ剤などをもらってましたが飲まずにいたのですが、うつ病の症状が出てきたので高校生なので早く治したいと思い、飲むようにしました。今ではだんだんよくなり、毎朝六時に散歩に行くようにしています。まだまだかかりそうですが、今度同じ病院にうつか聞いてみたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます。