プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜に暮らしで1日に1俵の米を食べるのは食べ過ぎですか?

A 回答 (19件中1~10件)

400人家族なら普通です。

    • good
    • 1

食いすぎ

    • good
    • 0

国語分かる?

    • good
    • 1

米一合ですか?一合であれば普通です。

一年間で一石です(二俵半です)150キロですが、最近は減っています。
    • good
    • 0

まずは国語を勉強して出直してこようね。

    • good
    • 1

「夜に暮らし」 → 「4人暮らし」かな?



「1俵」 ← 「1升」かな?


1升 = 10号だから、まあ多い方と言えば多いけど、
食べ盛りの10代男子が居るとか、スポーツマンが居る、弁当あり、カレーライスなんかだと、普通かな。
    • good
    • 1

質問自体が「四人暮らしで、1日に米一升食べるのは食べ過ぎですか?」の間違いですか。



 一人一食一合とすれば、4人×1合×3食=12合=一升2合となりますから、食べ過ぎにはなりません。

 例えば、夫婦と、二人の子供が共に高校生の場合、昼は不在でも一食1合では足りませんので、

 朝食 夫婦2人×1合+子供2人×2合   6合
 昼食 母 1人×1合           1合
 夕食 夫婦2人×1合+子供2人×2合   6合
 合計                  13号 = 一升 3合 

 したがって、四人暮らしで、1日に米一升食べるのは食べ過ぎではありません。
    • good
    • 1

一俵もピンきりだけど、担ぐようなヤツなら異常ですね…

    • good
    • 1

>夜に暮らしで1日に1俵の米を食べるのは食べ過ぎですか?


 はい。
 そもそも何か単位を間違えていると思いますから、調べ直した方が良いです。

現在、1俵は精米60kgとされますから、
炊き上げると2倍強120kg以上になりますよ。
    • good
    • 0

1俵ではなくて1升ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!