プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シグマn=1から無限大までのn^2分の1を友達から問題出されて部分和求めようと思ったけど無理だったのでそもそも数列が発散してたら発散言えるから数列の極限調べたら収束してしまい無理だと思いました。高校数学内で計算できますか?よくその友達知ったかするので答え出るか気になりました。教えてください

A 回答 (3件)

n^(1/2)? n->∞ ∞^(1/2) ->∞

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nの二乗分の1です。わかりづらくてごめんなさい

お礼日時:2019/09/21 07:24

収束値をもとめるのは、


高校生にはムリなんじゃないでしょうか。

https://mathtrain.jp/basel

「収束するかどうか」であれば、
高校生でもわかるかも。
    • good
    • 0

これはバーゼル問題といって


解くのに90年もかかった歴史的な難問。
高校生が独力で解けるわけありません(^^;

答えはπ^2/6
バーゼルでググれば証明が見つかりますが
大学レベルの積分の知識が必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!