プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働基準法を完全に守ってる企業はありますか?

完全に労働基準法を守ってたら企業が倒産する…という話に納得しますか?

A 回答 (8件)

速度違反の言い訳と同じで、経営者の勝手な言い分です。


人雇ってる以上、守るべき法律じゃないでしょうか
    • good
    • 0

あります。

私が非正規雇用で勤めた会社がそうでした。有休休暇取得は100パーセントできましたし、早出や残業も完全に請求できました(正確に言えば、15分刻みで。10分くらいの残業は15分請求していました)。
    • good
    • 0

>完全に労働基準法を守ってたら企業が倒産する…という話に納得しますか?


全く納得できません。
私の職場も、労働基準法は遵守していますが、創業から100年以上になります。
    • good
    • 0

ブラック企業と言われているところは、みなそうでしょうね。

競争が厳しくてコストを削れるところは削り倒し、残るは人件費だけだけれども、それも法定どおりに払っていては経営が破たんする、ってなところばかりのように見られます。従業員に労働時間や支払い面で犠牲を強いることによって、やっと経営が持っているところが大半だと思いますが。

先進国の中で1998年以降、実質賃金が年々減っているのは日本だけです。1998年を基準にした現時点の実質賃金は、日本:10%減、ドイツ・アメリカ:16%増、フランス:26%増、スウェーデン:38%増。日本だけが極めて異常で、shrinkしています。中国や韓国なんて、2倍、3倍の話ですよ。

> …という話に納得しますか?
どういう意味での納得でしょうか? 事の良し悪しは別にして、今の日本の実態としてそうなってしまっている、というのなら、そうです。
    • good
    • 0

私は大企業を退職後に21の大中小企業(役所、教育組織含む)のブラック組織に潜入して改善活動をしています。


労働基準法やその他の消防法等を完全に守っている組織はありませんでした。
障害者雇用のことも国が守ってなかったでしょう?
営利目的の企業も公務員もルールを無視する愚者が多いのです。
    • good
    • 0

一分でも所定時間を超えて働いたら時間外手当を支給する・・・ そんな会社は存在しないでしょう


100%守っている会社に勤めているんて ウソです
    • good
    • 0

個人商店さんであれば、有り得ますが会社組織では


まったくもって無理難題、笑い話。
ですから監督局や基準法が「いちお」有る訳で。
そちらの業務すら定時にお昼でゆっくり休憩、定時
に帰宅する様な高飛車対応業務、友人も変わりました。

型式のみって、やつなんでしょうかねぇ。

警察署でさえ夜間の事故などで本署へ行く事を考えて
臭いには気を付けられれば良いと思いますけれど、ね。
免停や取り消しになりそうな警察官には驚きますよ…、
顔の色まで変えながらの対応なんて、どうでしょう。

話を戻して。
同居人は国家公務員、暴利内容はっきりさせませんが
どこに基準法なぞ存在してますかね。
その他、一般会社皆さんも中東や南米諸国などとの比較
となれば意味が違うでしょうけれど、国内制定の基準法
を厳守などと言う事は、有り得ません。

ご思案されるだけ無駄ではと思われます。
    • good
    • 1

労働基準法を完全に守ってる企業はありますか?


 ↑
官公庁ならともかく、民間企業では
無いと思います。

残業などは1分単位でつけることになっていますが
そうしたことを厳格に守っているところは無い
んじゃないですか。

ある、という人は、労基法を知らない人だと
思いますね。



完全に労働基準法を守ってたら企業が倒産する…という話に納得しますか?
 ↑
会社にもよるでしょうが、中小企業だと
そうなる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!