プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の柔軟剤を入れるとこが壊れたのか?

洗濯機に柔軟剤を入れる引き出しがあり、そこに柔軟剤を入れると洗濯が終わると その引き出しに水が溜まってます。

本来なら空っぽになってなきゃ行けないのに?

中身は、水なので 多分柔軟剤は落ちてるのかな?

皆さんならどう思われますか?

A 回答 (9件)

いいと思うよ

    • good
    • 0

気になるならば メーカーのサポート(サービス)に電話して聞きます。

    • good
    • 0

放り込んでもかまいません。

但し、放り込んだらかき回しておくほうが。
    • good
    • 0

単なる水でしょ?



なら気にしない
    • good
    • 0

柔軟剤は固まるので最後の濯ぎの時に栓が開かない状態になっていると思います。

ただ、水は注がれるので溢れた分が洗濯槽に落ちて結果的に流れている状況だと思います。

柔軟剤は小量だと流れないけれど大量になると流れていく仕組みになっていて、ホースの水を高低差を利用して惰性で流す仕組みと同じものが使われています。一度柔軟剤を入れる容器を外して部品を分解して洗いましょう。固まっているものがあると思いますよ。
    • good
    • 1

柔軟剤が固まった配管の詰まりで


オーバーフローしている

柔軟剤が洗濯物に効いていなければ
洗濯槽外のどこかに排出されている

取説に対処法がないか調べ
なければメーカーサービスに相談

自己解決するなら
ワイヤー等を通して
上から下から物理的に排除するか
高圧で注水洗浄
湯で溶かすか?(過剰な高温は破損原因注)
パーツ発注、配管ホースの交換 など
    • good
    • 0

近いうちに買い替えるならそのまま。

柔軟剤入り洗剤にする。買い換える予定がなければメーカーに問い合わせる。
    • good
    • 0

まずはメーカーに聞く



あとは、多少の出張費用がかかっても見てもらった方が良いよ。
買い換えると高いし。
    • good
    • 0

水がたっぷり溜まっているのなら配管に柔軟剤が詰まっている可能性がありますが、少しの水が貯まるようなら、問題ないかもしれません。



柔軟剤を洗濯槽に入れるには、サイフォン現象を利用するのですが、水を出しきれずに残ってしまうようです。

洗剤(柔軟剤)ケースに水が残っています。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/ …

【ドラム式洗濯機】 洗剤・柔軟剤投入口 お手入れ方法/洗濯後に流れていない・水が残る
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!