電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住まいの近隣は駐車場が不足した家が多く路上駐車が絶えません。先日、近隣のおじさんが交差点内に駐車して警官と言い争いをしている声が家の中でも聞こえました。交差点から5m以内の指摘を受けて、オジサンはどこまで移動させればいいんだと言っていました。本当はオジサンは常習で止めているので本当は止めないべきだろうと思います。ただ、動かそうとした先には別の家の駐車場があります。道路に平行になる形で駐車されています。駐車場の出入口から3.5mは駐車違反ですが、道路に垂直に出る形ではなくても、駐車場の出入口扱いとなって駐車違反となるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• わかりずらかったですね。

駐車場に車を止める場合は、道路に平行に止める場合と、道路に直角はあるいは垂直に止める場合が大半です。

道路に平行に駐車場をもうけた場合、その駐車場全体が車の出入口扱いとなるのか知りたかったのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 16:57

A 回答 (5件)

>その駐車場全体が車の出入口扱いとなるのか知りたかったのです。

その通りです。
その駐車場の横及び前後3mまでが駐車禁止です。
    • 0

肝心なのは、その駐車場からの車の出入りに、邪魔(迷惑)になるか否かです。

• 0

3.5mではなく、3mですね。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、3mなんですね。で、実際の質問のご回答はいかがでしょうか?

>道路に垂直に出る形ではなくても、

意味不明。
図示するかまともな日本語で記述しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

基本借りてる、自分の土地以外は駐車違反なのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。駐車違反の場所でなければ一定時間止めても違反ではないですよ。迷惑ではありますが。