プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート暮らしで青空駐車なのですが、台風に備えて車を立体駐車場に避難させるのはアリでしょうか?

青空駐車の方は何か台風対策はされていますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    近所の立体駐車場なのですが、最大料金の設定が無い為、24時間駐車すると2,000円程かかってしまいます。

      補足日時:2019/09/23 14:42

A 回答 (5件)

ありだと思いますよ。



私の場合は福岡市内で、1番近いショッピングセンターは自走式立体駐車場で400台収納
です。近所の中国人は怪しい感じで10台くらい車持っていて、普段そこに車を隠してあります。

今時アパートを借りたりする場合は、「家のそばにショッピングセンターのお客さま用の
立体駐車場がある」 という物件を探すのが人気あるみたいですよ。理由の1つに友達とかが
訪ねて来た時に、その車を保管する駐車場として使えるという点で根強い人気はあります。

私の自宅そばにある某ショッピングセンターには、”安売り王” のお店があるので、そこに
買い物に来る人が生活道路を通り抜けるという使い方をされるので、家の前は交通量が
跳ね上がりました。また納品のトラックが連日通るルート指定されてありますが、守らない
会社はいくつもあったりします。

ショッピングセンターというのは、「周辺の住宅の人にそれなりにご迷惑をかける」 という
点で、近所の人がマイカーを倉庫代わりに利用していてもそんなに文句言わない感じがあり、
私の場合毎日ウォーキングでショッピングセンターとか寄りますが、1階の屋根なしお客さま
駐車場では、いつも同じ車が場所を移動し、車庫証明ステッカー貼っていないので、「無断
駐車か」 とわかる感じあります。

福岡は災害ない都市といわれていますが、

それでも、雨がひどく降るような滝のような雨が降る時とかの予想でた時に、ショッピング
センターの立体駐車場の3階とか4階に車を置いて歩いて帰り、翌日とかに取りに行くという
人はそれなりにいたりします。

お店の方がある程度リスクバッファーの想定計算で、お買い物でない近所の人が車を置く
ということも想定してあるので、台数は多めで計算されていますので、特に何か問題になる
ということはないみたいです。

良く自然災害のニュースでも、道路が冠水した場合とかにポツンとある病院の周りが池の
ようになり、2階まで浸水したりしたとか報道されているので、3階とかであれば車が冠水
しないみたいですよ。

昔高級分譲マンションに住んでいた上司がベンツを半地下の駐車場に保管していて、冠水
して買い直したので、半地下とかの人は、車を移動させていたりします。

私の自宅前にデカい月極駐車場があるのですが、台風の時などに稀にですが、「避難している」
感じで勝手に置くというケースがあります。

あれは正直な話、やめておいた方が良いです。台風被害報告とか必ず点検しますので、勝手
に原付バイクとかのバイクとか置かれてあるとかあれば、都度110番通報したりします。
どうしても車やバイクというのは、「ナンバープレート付いていても個人情報で保護される」
なんて思い込みされるのですが、捜査対象となった時点で保護しなくて良い法律ですので、
すぐに持ち主わかったりするのですが、警察に通報された記録とか残るので、あまりよく
ない人生結果となります。

台風とか、大雨とか降る災害級の時って、たぶん気圧の関係でおかしくなる人がいたりする
ので、昨日台風の来る前に勝手に入り込んでいた車とか警察にお知らせしました。デジカメ
でナンバーをズーム撮影するとクッキリ写ってしまいます。

また、近所のショッピングセンターの立体駐車場でもよく14時とか少し買い物が落ち着いた時
とかに駐車場の車両のナンバーをメモっていたりする光景をよく見ますが、昔関東の方の
ホームセンター内お客さま駐車場で放置された車のトランクから死体が発見され、半年放置
した為に初動捜査が遅れてしまいました。

その事件以降、商業施設などはお客さま用駐車場内にずっと移動しない車両あれば管理して
警察呼んだりするとかしないといけなくなっています。

福岡市の場合、公園とかでも夜門を閉める際とかに駐車場に残った車両は記録して管理
しているセンターに報告したりしています。

そんな感じで、記録するとかもありますので、気になる場合とかは、ダッシュボードに
紙とに黒マジックで、「故障中、〇月〇日に移動予定」 と簡単に書いてあとは自分の
携帯電話番号とか書いておくのがお勧めになります。故障中とか書いてあると不安になる
だけですし、連絡先とか書いてないと警察呼んだ方が早いとかになることもあります。

私の場合は、屋根付きの月極駐車場に保管してあるのですが、ゲリラ豪雨対応の排水設備
あるので、利用者は昨日も夜普通に駐車場に帰ってきて、さっき被害状況報告作成しましたが
特に被害ありませんでした。

そんな感じで台風とかの後って目視点検とか必ずあると思いますので、長く置きっぱなしに
しないようには留意した方が良いとは思います。
    • good
    • 3

有りです。

備えあればです。
しかし 立体では、風が吹き抜けます。地下駐車場の方が良いと思いますが 水没の危険性を考えて選んでください。
    • good
    • 1

周囲からの飛来物の心配が無いのなら そのまま お金があれば立体も可

    • good
    • 0

風だけなら、秒速→時速は3.6を掛ければよいので、秒速30mは時速108kmです。

高速道路を走るときくらいの風ということですね。秒速50mで時速180km、大抵のクルマの最高速度表示の速度。
何か飛んでこなければ、大丈夫です。

水害のほうが怖いので、高台に移動させるなどはよく聞きます。立体駐車場も良いとは思います。
    • good
    • 1

福岡もすんごい風だったよ。

もう、随分静かになったかも。
さっきまで、窓ガラス割れないかって心配でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!