電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車が傷つかないために、
どう対策したらいいのですか。
台風の影響で飛んでくる物、
瓦屋根から瓦が
1番可能性があるのですが、
閑静な住宅街の
一戸建てに住んでます。
駐車場に屋根はありません。
車1台挟んで、
お隣さんちがあります。
車のカバーはありません。
カバーをかけたところで、
ものすごい風で
カバーが飛んでいきそうですよね。
皆さんどうされてるんでしょうか。
新車なので傷つけたくありません。

A 回答 (16件中1~10件)

強靭な建物内にある屋内駐車場に移動するのがベターベスト。

後は、台風が来ない場所までドライブに行く。
    • 0

鉄筋コンクリートのガレージを作るのは一時的な避難場所としてもありだと思う。

その中に立体駐車できる器具を置いておく。後、近くの立体駐車場に入れとくのも良いですよね~。
EV車なら火災対策でバッテリー外しておいたほうが良いのかも。
ガソリン車ならばガソリンは空にしておくべきかと、地域災害を少しでも抑制できます。
温暖化が原因ならば、今後も、どんどん巨大化します。最近の台風って大勢が亡くなられているから・・
    • 0

将来的なことを考えてガレージタイプに改造されるとか?

• 0

車庫を借りてそこから外に出さず磨いて眺める。

• 0

No.11さん同様立体駐車場に一時避難…

• 0

※立体駐車場の様な、建物内の駐車場に避難

コインパーキングにしてもショッピングモールにしても、いずれにしろおカネがかかる可能性がありますが、仕方ありません。
 もっとも確実な保護方法です。

※スーパーカーオーナーに大人気のボディカバー、『カバーライト』を買っておく。
https://www.coverite.net/
 そこらで売ってるボディカバーとは厚みとソフト感が全く違い、フカフカの不織布で出来ていて飛来物からボディを守ります。まぁボディカバーである以上、一発でボディが凹むような重量物が飛んで来たらヒトタマリもありませんが、空缶が飛んできてパカパカ当たったり、隣のクルマがドアを当てる程度では全く影響ありません。
 また風は‣・・・ボディに固定するストラップが、前輪の後ろと後輪の前の2本あり、かなりしっかり固定出来ます。今回の規模の台風ではまだ判りませんが、先月の台風15号の時は、ウチのクルマのカバーはビクともしませんでした。ブ厚く重いためにペラペラ曲がらないということも、風に強い理由でしょう。
 標準でスーパーカーサイズがある(幅が2mで車高が1mしかないとか)ということもあり、知り合いのスーパーカー乗りは全員もれなくこのカバーを持っていますが(ワタシもそういう知り合いに勧められました)、フツーのクルマのサイズもあります。
    • 0

自宅そばにあるショッピングセンターのお客さま自走式立体駐車場の3階から

上に車で行き、歩いて帰って来るのがお勧めかなあ~ と思います。

福岡では台風コースから外れていますが、結構風が吹きまくりです。
駐車場内にボディカバー、高級っぽいのをしているアウディが、もうカバーめくれ
まくり状態で、バタバタ凄い音がしていました。

私の場合は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場内に車を保管してあり、
ゲリラ豪雨でも排水設備があるので冠水しないので、いつも台風の時は、
月極駐車場内に保管してあります。

必ずしも無料がお勧めというわけではありません。 私の場合、自宅そばにいくつか
ショッピングセンターはある。 でも、駅前とかに立体駐車場ってない感じで、
屋根なしコインパーキングなどがほとんどだったりします。

月極駐車場は、小学校でも採用されている外から中が見えるフェンス採用されており
夜間とか暗くなると防犯用照明が点灯します。

瓦とか飛ぶとまずフェンスに当たり、車の直撃はないかなあ~ と思います。

車は、どこかに避難させる場合でも、車両から離れる時には、きちんとスマホで撮影
しておくことをお勧めします。

台風被害では、自動車保険のオプションで車両保険とか入っている保証してもらえる
と思いますが、原則として、所有者が安全な場所に移動させたりしたという記録とか
あるとか、不法行為ではない状態での保管という、何か自分なりにほかの人を巻き込まない
安全配慮などを総合判断したか? なども保険支払い対象かどうかの審査に影響します。

福岡ですと、博多駅前周辺にあるビルとビルの間にある立体駐車場に入れ、有償で保管し
3階以上とかの車と車の間に保管するのがお勧め。

地下の時間貸し駐車場ですと、大雨で冠水するかもしれない。
    • 0

ディーラーに何かの部分の調整を依頼してクルマを預ける。

地下駐車場のあるデパートや施設に駐車する。
ただし低地は避ける。
    • 0

安くて簡単なのは、調子悪いといって、ディラーに点検に出せば無料で何かあれば無料で直るのでは?

• 0

青空駐車では防ぎようがありません。

その為に 保険があります
    • 0