プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です!
趣味としてカメラを買いたいのですが、
①Canon kissM(ミラーレス)
②Canon kissx9i(一眼レフ)
どちらがいいと思われますか?
主に出かけた先で友人や料理を撮りたいと思ってます

またカメラ屋さんでお店の人方に「一眼レフはもう衰退している、断然ミラーレスだ。」と言われたのですが本当なのでしょうか?
浅い知識ですいません。

A 回答 (4件)

昔のカメラはモニターが無かったのでファインダーを覗きながらピント、絞り、シャッター速度を調整して撮っていましたが、ディジタル化の波でモニターを見ながら全て調整しながらシャッターを押せる時代になってしまったのですから一眼レフを持っててもファインダー機能が死んでる気がします

このような裏付けが有るのですからカメラ屋さんの言う事も一理あります...自分はミラーレス
    • 0

先ず、一眼レフとミラーレスのファインダーを覗き、見え方の違いを体感しましょう。

個人的には、光学ファインダーの方が自然な見え方です。
一方、EVF(電子ビューファインダー)は、日中は薄暗く夜はギラギラ(バックライト自動調整でも)で目が疲れます。
また、EVFの表示にタイムラグがありリフレッシュレートの関係で、動く被写体はパラパラ漫画のような見え方になります。
バッテリーの持ちもEVFでは、バッテリーを喰います。

故に、スポーツ系のカメラマンは、ミラーレスは使いません。
貴方が、そこを、どう考えるかです。
絵作りと発色は、どちらもキヤノンお得意の印象色です。
RAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional) と関連のEOS Utilityも付属です。
時々、アップデータがアップロードされるので、最新のバージョンにアップデートしておきましょう。
    • 0

まず、コンデジ という選択肢は無いのですか?

人にお勧めを聞けば その人の趣味・思考の押しつけになります
(この手の質問には多数回答が付きます)
「一眼レフはもう衰退している、断然ミラーレスだ。」などは まさにセールストーク以外無いです

私はやや高機能なコンデジと一眼レフの2台持ちですが、ちょい撮りはいつもコンデジを持っていきます、ポケットに入れられる機能性は軽視出来ません
夜景などの光や 動きを操作する時は断然一眼レフです

私もミラーレスのビューファインダーは液晶画面をそのまま小さくしているような感じで使い勝手悪いです
もっとも、ビューファインダーは付いて無く液晶画面だけのミラーレスも多種多様ですがね

という事で、コンデジを使いまくり コンデジに物足りなさを感じて一眼レフを買った者からすればミラーレスは何をしても中途半端、という感がぬぐえません
    • 0

> 主に出かけた先で友人や料理を撮りたいと思ってます

ならば一眼でなくてもコンパクトデジタルで十分賄えますし、持ち運びも手軽なのでスマホ同様にも持ち歩けますし。
一眼でなければ綺麗な写真が撮れないとか言うのは幻想。
コンパクトデジタルでも十分綺麗ですし、スマホのカメラ機能より質は上です。
※ 細かい事を書くと長くなりますし専門的な所も多々出てくるので省略します。

> またカメラ屋さんでお店の人方に「一眼レフはもう衰退している、断然ミラーレスだ。」と言われたのですが本当なのでしょうか?

間違いです。
ただ、若い人はファッションとしてもミラーレスの方へ行きがちなので、店としては売れる方を奨めるのは商売。
あっ、コンパクトデジタルだってミラーレスと言えばミラーレスですよ。
ただ、レンズ交換が出来ないと言う事だけで。

使用目的から最初だけであって、いずれ部屋のオブジェ化してしまうのは避けられないでしょうね。
結局手軽に使えるスマホのカメラ機能へ行ってしまうでしょう。
ならばコンパクトデジタルの方がスマホ感覚でも使えるのでミラーレス一眼よりは出番は多いでしょうね。
    • 0