いちばん失敗した人決定戦

私の脚ってO脚ですかね?
汚い画像で申し訳ございません、、、、

ひざ下の外側に筋肉が付いています。
矯正方法を教えてくださいm(._.)m

「私の脚ってO脚ですかね? 汚い画像で申し」の質問画像

A 回答 (5件)

両脚の隙間が、膝上・膝下に各二箇所あるのが理想と言われています。


(両脚が3箇所接する)
写真を見る限り1箇所しか付いていませんのでO脚にも当てはまりますし、必要な筋肉がつかず、余計なところに筋肉がついてしまっている状態(でも多数の日本人の脚はこうですよ)です。

外脛や前腿が張るのもこのタイプの特徴です。
◎歩くときに足を返しすぎない
◎階段の上りなど前腿の運動を控える
などが有効です。
◎また、筋膜リリースでそこのコリを緩めておくことが大切です。

そして下半身の外側の筋肉ではなく内側の筋肉を使う意識を持つと良いのかなと思います。
そうすると外側の張りがとれて内側に筋肉が付くので、結果、矯正になります。
◎姿勢を整えて内側に筋肉を付けるストレッチはいろいろありますが。
バレエストレッチなどで検索されるとよいかと思います。
(バレエ用語ではプリエ、タンジュなど)
◎即効性のものとしては股関節を多方向に大きく動かすとそれだけでも矯正になりますので試してみてください。
◎日常生活では、
下腹に力を入れて身体を引き上げておく。
内股座りでなくあぐらで。
脚は組まない。
腰掛けるときな膝を付ける
などを気をつけると良いと思います。

質問者様は骨自体の湾曲が大きくはないので、ストレッチや日常の姿勢でかなり改善されるかと思います。
※バレエストレッチの際は、
膝頭と足の向きが常に同じになるように意識して、焦らず徐々に行ってください。

1週間でも続ければ自分でははっきりとわかると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

太腿の内側を鍛えるワイドスクワットやバレエストレッチやってみます!
180度開脚を目指します

お礼日時:2019/09/30 08:59

自分も同じ位ですよ〜若し日の松田聖子さんと比べたら我々は全然大丈夫だと思います。



原因は骨盤の歪みみたいで、自分はいつも骨盤の一番出っ張ってる上の所が凝ってる感覚といいますか、イタ気持ちいいのですが、どうでしょうか。

ちなみに足を組む癖があるのと、座った時に膝と膝が離れてしまいます。
整体で骨盤矯正する直しかたがありますが、あなたはそこまで気にするほどではありませんよ。

自分も、火葬場で骨ひろう時にO脚と思われるか思われないか程度です(笑)
    • good
    • 0

左右の膝小僧の部分がピッタリ付いたらいいけど、離れているからO脚だね

    • good
    • 0

別に変じゃないですよ。

    • good
    • 1

かわいい女の子の脚ですよ‼️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!