プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拒食症からの回復期について。

筋トレ系やこのようなことに知識のある方いたらお力を貸して下さい。

拒食症になる前は40キロの前半あったのですが、拒食症になり20キロの後半まで落ちてしまいました。
そのせいで全身の筋肉が落ち体力も無くなってしまいました。
体を動かすことが好きで鍛えていた筋肉もこのような事のせいで全て落ち無駄になってしまいました。

ただ骨だけみたいな身体を前みたいな筋肉で引き締まっていた体に戻したい意欲のお陰で、今は回復期に向かっていて食べることへの罪悪感も少なくなり体重も増え続けてます。
しかし自分の今の体力の問題で今まで筋トレなどの運動をしていたのを全部辞めてしまい、ただ食べるだけの毎日になり身体が脂肪だけで太っていってしまっています。
今すぐにでも筋トレや運動をして引き締めたいのですが、やはりまだ体力的に厳しくできません。

そこでなのですが、このように1度落ち切ってしまった筋肉はもう戻すことは不可能なのでしょうか?
それとも今は脂肪の体でブヨブヨで太っているだけでも、また体力や体重が元に戻り、運動が出来るほどまで復活したら筋トレなどの運動を再開するのでもブヨブヨでただ太った体から筋肉を付け直し、引き締まった体にすることは可能なのでしょうか?

何より知識がなく申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

155センチの女です。

A 回答 (1件)

筋肉は裏切らない。

鍛えたら鍛えただけ成果が出ますし、落ちきった筋肉はいくらでの筋肉がつけなおす自由があるということ。
なにより筋肉をつけるには正しい食事を摂取するトレーニングが含まれます。

ただ、拒食症は精神病であり、自己認識力が病気になっているので、自己判断で筋トレすると間違った思い込みで体を壊したり、思い通りにならず拒食症が再発しかねません。

ジムに通いトレーナーを付けて正しい筋肉理論体系を学びながら筋トレすることをおすすめします。
    • 2