プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします

有料老人ホームの介護職にこの前面接行ってきました18歳フリーター女です。
一応採用はされたことはされたんですが、施設の方もいろいろ考えてくれたみたいで私は介護未経験なのでいきなり介護っていっても戸惑ったりしちゃうと思うから厨房の仕事しつつ徐々に介護していくっていうのでどうかなと言われました。

ですが私は介護をやってみたくて介護職についていろいろ調べたり友達が介護職しているのでその友達にいろいろ聞いたりしていました。厨房っていっても私は全く料理しないし野菜などを切ったりするのもよく上手くありません。お母さんのお手伝いで野菜を包丁で切ったりするのも危なっかしいと言われています。
やっぱり厨房も介護も諦めた方がいいんでしょうか?
向こうの方には少し考えさせてくださいと言ってあります。

A 回答 (6件)

いきなり介護をすると、わかってはいても下の世話や汚物の処理などいきなりやるように言われてもすぐできなかったり、抵抗を感じる人は多いと言われています。


ゆっくり介護の仕事に慣れるように気遣って頂いているように感じます。
    • good
    • 0

厨房の仕事も介護食を作るのですよね。

ホームはあなたのことを好意を持ってみてくれていると思います。大事に育てよう、その道順が厨房から、ではないですか。厨房が苦手でも慣れるようにならなければなりません。介護の仕事でも慣れなければならないのです。憧れと実務は違います。おそらくは介護の資格を取らせる時間を与えようとしているのだと思います。資格があるから有能だという訳ではありませんが、やはり持っていて損はないでしょう。それと介護は人と直接接する仕事です。まだ若くて未経験なあなたに過剰な負担をかけないような配慮とも思えます。ようく考えて、良心的なホームならば、言われるように働けばよいと思います。
    • good
    • 1

母が介護施設にいます。

70歳近い介護士の女性が90歳55㎏の母を一人で風呂に入れ車いすに乗せおしめを取り換えてくれます。私も弟も80㎏の巨漢ですがコツを知らないのでそうした作業は腰を潰しそうです。見ていると介護士さんは膝やテコの原理を使って自分の体に負担がかからないように患者(母)をうまく扱っています。また体の動かない年寄は心を病むか口汚くなるかの可能性が高いのでそういうものだという認識をもち、上手くマネージする必要があります。従っていきなり介護は無理だと思います。本当は専門学校ででも勉強した方が良いのですが。
    • good
    • 0

「人間」であるということが、最大の資格です。



会話をして、一緒に笑い、泣き、相手の痛みがわかること。
それさえ出来れば、現場に飛び込むことが1番の勉強です。

「いきなり介護で戸惑う」って、3流の施設ですよ。やめたほうが良いです。
【現場に飛び込んで、先輩の姿を見て、真似をする。】
そうすれば、出来るんです。
それをさせてくれない施設は、行く価値がないです。

あなたのお母様をはじめ「教えることが下手な大人」が増えましたね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

仮に無資格なら、


いきなり介護はムリです。
利用者は人間ですから、
調理失敗とは比較に成りません。
雇う側にも考え有りますから、
自身の意見を伝え
条件が合わなければ、
今回は御縁が無かったと
諦める。
仕事は他にも有ります。
また介護職が希望なら、
働きながら資格取得するコト可能
学費を補助してくれる会社もある
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

方法は3つ。



1. 介護の仕事をいきなりやらせてください、と
頼むこと。

2. 介護の専門学校へ行きまず勉強すること。
お金貯めてからだけどね。

3. 他の仕事を探すこと。

未経験なら仕方ないでしょう。
厨房ならあなただけの問題だけど、
介護は相手がいる話。
慣れないと危ないもんね。

まあ、それくらいで諦められるのなら、
諦めた方がいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!