電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトをつけている時はコンタクト専用の目薬しか、さしてはいけないのですか。
コンタクト専用ではない目薬はコンタクトを付けていない時だけしかさせませんか?

質問者からの補足コメント

  • ソフトのワンデータイプのコンタクトの場合です。。。

      補足日時:2019/09/26 00:25

A 回答 (5件)

専用、というか、ソフトコンタクトにも使えます、と書いてあるものだけ使用可能です。



書いてないのは、薬剤がレンズを傷めたり、レンズに染み込んで長時間薬剤が眼に触れて害になったりする可能性があります。

眼は粘膜ですから、とてもデリケートです。
傷ついたり、視力が失われると取り返しがつきません。
そして、薬に必ず副作用があります。
使用方法はきっちり守るべきです。

一回くらいでは特に影響がないように見えても、眼に何が起きているかは分かりません。
後で悔やんでもどうしようもないです。
    • good
    • 0

なるべくならコンタクト専用がいいですが、普通の市販の目薬でもOKです。

眼科で確認しています。
    • good
    • 1

視力は重要なので、出来る事なら専用の方が安心

    • good
    • 0

コンタクトレンズ用の目薬と普通の目薬、違いはあるの?


http://www.chuo-contact.co.jp/column/eye/1603151 …

・普通の目薬は製品の使用期限を長持ちさせて品質を保つために防腐剤が含まれていることがほとんど
・防腐剤の成分が目に悪い影響を与えてしまう場合がある
・ソフトコンタクトレンズの場合は柔らかい素材でできているため、目薬の成分をレンズが吸収しやすい
    • good
    • 0

私はそうしていますが、多分、よほどのことがない限り、市販薬は大丈夫と思います。

一応パッケージに書いてあるので守った方がご自分のためじゃないのですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!