dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「地球温暖化は嘘」を唱えるドナルド・トランプとグレタ・トゥーンベリのヒステリーについて質問です。

以下の画像は、地球温暖化と気候変動の阻止を求めるストックホルム出身のスウェーデン人活動家であるグレタ・トゥーンベリが、気候変動サミットの会場で、「地球温暖化は嘘」を唱えるドナルド・トランプの出現で不快感を思っている場面を撮影した画像ですが、ここで質問です。
ドナルド・トランプは「地球温暖化は嘘」を言っており、専門家でも地球温暖化について懐疑的であり、今は氷河期に突入しつつあると主張している。
では、地球温暖化対策が必要だと声高に言うグレタ・トゥーンベリは、単なるヒステリーであり、勉学すべき学生が勉学を放棄している時点で、単なる馬鹿で、アホで、粗野な学生活動家でしょうか?

「「地球温暖化は嘘」を唱えるドナルド・トラ」の質問画像

A 回答 (5件)

ナイラの証言とおなじ”印象操作”という気もしますが


ただ自然環境を守る内容を女子高生が平然と読み上げても誰の心にも記憶として残らない、
・・視聴者のこころに爪痕を残す演出として考えれば大成功ですよね。


NO2さんの意見も一理ありますが、私はこのNO2さんの意見はメディアに洗脳された大衆の価値観であるような気がします。気が遠くなるようなサイクルでおこる自然現象が氷河期と温暖化交互であり、氷が溶けるなどの現象はその人間の知識でははかりしれないものだと思います。影響のほどはわかりませんが事実『ポールシフト』など現在の地球におこっている現象です。私の価値観ですと、テレビで大々的に何度も取り扱われる情報の多くは庶民にそうであると信じ込ませたい、その価値観を植え付けたい内容が多くあるので、そうした表面的な意見の色がNO2さんの意見にあると思います。




日本ではペットボトルなど分別回収されてますが、その多くは実は燃やされ処理されてます。
https://matome.naver.jp/odai/2149526304933057501
ゴミの分別は意味がない衝撃の事実  武田邦彦


https://www.youtube.com/watch?v=y3g4v_Q1AEg
    • good
    • 0

彼女の、


精神構造、認知内様の内に、
演出が 紛れ込まされてる故、
かも 知れませんので、

彼女を 一概には、
責められませんが、

公的な 場での、
振る舞いとして
相応しいものでは ないですよね。


さて、
演出に 翻弄されてしまう、
詭弁、騙し、
等と いえば、

一つの 事実を、
示されて、

其れが 正しそうだから、
と 言って、

其の事実に 被せられた、
私論まで 正しい、
とは 限りません、

寧ろ、
只の 戯言の方が、
多い位 ですよね。


当たり前の 話ですが、

此は、
詭弁を 弄す、
常套テクニックで、

しかも、
騙され易い ものですよね。


又、
詭弁と いえば、

統計でも 大いに、
騙されますよね。


サンプルと 母集団に、
明らかな 乖離が、
見られるのに、

其の事に付いて、
自ら 指し示さず、

宛も、
正当な 統計なように、
装って、騙して、

歪んだ 結果を、
信じさせ、

意図した 印象を、
持たせる。


剰え、
印象操作を 指摘したら、

「データは 示している、
間違いに 気付き、
自らの 内で、
補正し得ないものが 悪い、」
等と、
言い出す 算段も、
画策し 含み済みで、

言い逃れ道を 図っている、

此も 常套手段で、
最悪な コースですね。


さて、

確かに、
観測点温度の 幾つかは、
温度上昇が 見られる物も、
あるでしょう。


然し、

地球全体と 観測点サンプルとの、
乖離は どうでしょう?


又、

過去、
観測 其のものが、
されて 居なかった、

言い変えれば、
地球環境という 母集団を、
正しく 表し切れてる、

とは、
言い切れないような、
過去を、データを、
引き合いに 出して、

温度上昇を 語っても、
いますよね?

此は 母集団を、
適切に 指し示すような、
「情報操作済み、」
なのでしょうかね?

突き合わせ、比較、
其れ等に 絶えるように、
修正された 物なのでしょうか?


欺瞞、詭弁、詐欺、でっち上げ、其の他、
的な 事に付いて、
今は 話していますが、

そう言えば、
「パンが 食べられなければ、
お菓子を 食べれば、
良い。」
と、

当時 高位だった、
某人物が 言ったとの、
話しも ありますが、

此も いやはやな、
感じですね。


抑もの 小麦等の、
穀物、其の他が、
なく、

其の 加工品の、
パン等が 作れないから、
飢えて 怒っている、

との話の 真髄を、
理解せず。


論点が ズレている、

同等以上の 貴重さを、
持つ お菓子を、
食べれば 良い、

等との 話しを、
出した、

と いう点も、
そうですが、


もっと 凄い事が、

此が 本人談では
なく、
でっち上げらしい事が 重要ですかね。


此も、
食えない、生きれない、
との 事実に、

謀略かも 知れない、
只の 風評が、
かぶれられた お陰で、

妙に 信じるものが、
出てしまった、

詰まり、
詭弁、妄言に、
騙された、
いい例で しょうね。


そう言えば、
環境会議での 彼女ですが、

擬えて いえば、
最上級の FormulaCar、
此をも、
遥かに 超えるような、

特注物でしたかね?


此を 特注するよりは、
ジェット機に 乗った方が、

遥かに 環境負荷が、
少なそうな、

超豪華 推進機構付きの、
ヨットに、

向かいしなは 乗って、
訪れ、

帰りは ジェット機で、
帰るとかな そうな。


あの子が 往復した事、
其のものが、

「何やってるの?
弁と ズレてないかな?

自らが 進んで、
指し示し、
公に 表さんとは、
しない、

そう言った 言い逃れ道を、
故意に 残す、
騙し、罠、

其の意味での 隠蔽と、
演出が 凄まじいよね?」

だと 思えます。


思えますが、
然し 此に付いても、

黙らさせれる 人も、
騙される 人も、
多いのでしょうね。


因みに、

私は 彼女の、
弁内容、
会場での 言動、
其のもの 趣旨には、

此処では 触れません。


例え 其れが、
私との、
利害や、志向、其の他が、
一致しているものだ、
と しても、

仮に、
演出や、詭弁や、其の他で、
歪めて しまっていたら、

そんな歪は、
後世に 残せませんから、

同調も、便乗も、其の他も、
拒否するしか ないでしょうね。


確かに、

此を 計画した方の、
思いは、
良かったのかも 知れませんが、

「発端が 良いなら、
徹頭徹尾も、
いいのもに 収まる、

後は 皆が、
其の為に、
目を つむり、
騙されるだけだ。」

なんてな 話ならば、

其れこそも 正に、
詭弁で、計略で、騙し、
ですものね。


彼女自身が、
進めるべき 正道を、

真面に 果たせてなくも、
あり、

又、
酷な 話しでも、
ありますから、

とは させず。


彼女が 口に、
する通りに、

母国で、
遊び、学び、
周囲との、
関係と、経験を、
そして 自身をも、
健やかに 育めるように、


彼女を アイコンにし、
回りの 誰であろうとも、
重責を 担わさん、
と するのは、
避けるべきで、

引っ張り出さず、ししゃり出させず、
健やかに 子供らしく、
豊かに 過ごさせて、
あげるべき ですよね?


あの様な おさなごの、
力を 借りたたせずとも、
成立するような 社会に、
すべきかな、

あんな顔を させずに、
朗らかに 過ごさせて、
あげられるような、
環境を、
与えて あげるべきかな、

と 思いましたね。
    • good
    • 0

最近の極端な気候を見れば20歳に満たない誰でも「これはおかしい」と思うでしょう。

70歳の私でも最近気候が極端だと感じます。ですが元科学者の私の立場から言うとこの程度の極端な天候はほんの少しの気候の揺らぎだろうと思われます。気候変動は幾つもの揺らぎの波が重なるので山どうし谷どうしが重なると北極海に氷が無くなったりすることは頻繁に起きるのです。だからといって人間の寄与が全く無いかと言ったらそれは間違いで、寄与が小さくても温度上昇の波を高くしていることに間違いは無いでしょう。問題はそれがどの程度の寄与なのか分からないところにあります。
    • good
    • 1

今どき、「地球温暖化は嘘」などと言っているトランプや、ごく一部の専門家は、絶滅危惧種なみに少数派でしょう。


欧米の氷河の後退などを見れば、疑いようもありません。
たまたま、太陽の活動が弱っているため、CO2などの増加による温暖化と相殺されているだけで、太陽の活動が元に戻れば、一気に温暖化は加速するでしょう。
    • good
    • 0

>>単なるヒステリーであり、


>>単なる馬鹿で、アホで、粗野な学生活動家でしょうか?

まぁ、そのとおりですね(トランプがどう言っているかにかかわらず)。

彼女に対しては、あまりにも頭が弱く、知識も論理的・科学的思考能力もない、「無能でかわいそうな女の子」、という憐れみの感情しか湧きません。

裏で彼女を操っている(洗脳している?)バカな大人達がいるんでしょうけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!