電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートと一軒家とマンションどれが一番安全なのかな?

A 回答 (7件)

それは細かく比較しないと分かりません。

一戸建てでも「建て売り」は手抜きの山。アパートは通常マンションより柔。
    • good
    • 0

NO2さんのご意見のとおり。


貴方の「安全」の定義をお示しください。
それによってかなり回答内容が変わると思います。
    • good
    • 1

一番安全に作りさえすればどれも一番安全です。

    • good
    • 0

一軒家が一番安全。



国家元首や大富豪は皆さん一軒家に住んでいますよ。
    • good
    • 0

どれも安全ですは無い


核シェルターが安全です。
    • good
    • 1

なにについての安全性でしょうか?



防犯については、どこもそれほど変わりませんが、一軒家は管理すべき出入り口が多いので、やや安全性に欠けるといえます。マンションはオートロックがありアパートよりも安全なように一般的には考えられていますが、オートロックの進入方法はいくらでもあり、泥棒だけでなく、建物を管理する仕事をしている人たちは熟知しています。

だからオートロックなんてセキュリティ場から言えばほとんど意味がなく、玄関前のドアだけが最後の砦、そういう点ではアパートとあまり変わりません。


防災上の問題点からいえば、自身に対しては一戸建てやアパートより基礎をしっかり作り、鉄骨を組み上げているマンションのほうが有利ですが、火事になるとマンションの構造によっては避難が容易ではなく、また高層階だとはしご車も届かない場合が出てくるので、やや安全性に欠けるといえるかもしれません。

防災上でもっとも安全なのは「横に長く、階段が複数系統アリ、5階程度の低層マンション」だといえます。できれば外階段だとより安全です。
    • good
    • 1

相対的には一軒家が一番安全だと思いますが、建物の強度や密集度により変わると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!