プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で鬱だなーって思うときはまだ鬱じゃないから大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

大丈夫

    • good
    • 0

こんにちは。



ぶっちゃけた話、きつい時、やばい状態になっている時、自分
は自分の体をかえりみる余裕がありません。自分の体は「正常
に動く」と根拠なしに思っているでしょう。

人間の気分って山あり・谷ありで、結構変動してます。自分で
鬱だなと思う時って、単に気分の谷間に入っただけなのです。
そのうち何か気分がいいこと、大好きなこと、気分転換出来る
事があれば谷間は終了します。だから問題はないのです、

うつ病の場合、自分をおいつめている事ばかり意識が集中して
しまい、そういう気分転換したいことすらする気になれないほ
ど落ち込んだままになり、寝る事もできない、寝ても回復しな
い、という状況になるのです。

そして自分がやばい状態になっていると気がつく時って、その
自分を追い詰めていた事が、何かの理由で停止した時、だと思
うのです。自分の力でその問題をどうにか出来ることは少なく、
だから自分で気がつくことは少なく、「家族や同僚が、先にや
ばさに気がつくことが多い」のです。
    • good
    • 0

いや〜


自分を客観的に見られるかどうかでしょう。

このサイトでも精神疾患の人 自分は〇〇でとか客観的な質問者多いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!