プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部を再受験する学生です。数学は大好きなのですが、高校時代は「赤点」ばかりで、今でも「余程簡単な問題」しか出来ません。数学オリンピックや東大・京大・慶應の問題をサクサク出来るような「超天才」の方々は、どのような頭脳を駆使して問題を解かれるのか、不思議でなりません。最近では、「高校への数学」を購読しているのですが、ほとんど理解出来ません。「中学への算数」までレベルを下げて、基礎レベルからやり直そうかと思っています。数学の中学での評価は、5段階中4でした。公立の中学ですので、参考にはなりませんが・・・。田舎の小中学生を対象した塾の講師(算数・数学)もしていました。数学は解けた時の喜びが大きいので大好きです。だから「数学を極めたい」のです。少なくとも、日本の受験数学の問題なら、全て「完問」出来る程の能力が欲しいです。やはり、幼少の頃より勉強していないと無理なのでしょうか?数学の出来る方々の体験談やおすすめの勉強法がありましたら、お聞かせ願います。

A 回答 (12件中11~12件)

私は、天才ではありませんが・・・

理数系の学問は、全てパズルなんです。
ある公式(枠)に数字(ピース)を当てはめると決められた形が答え(図柄)となります。

後は公式を暗記して出題された内容を解くには、どの公式を使って、どの変数に数値を埋め込むかの発想だけだと思います。
※暗記をしなくても理論と計算を駆使したら求める事が可能ですが時間がかかりすぎます。
    • 0

「天才」 とは 天賦の才能

であって 努力で得られるものではない

センスがないと無理。

っていうか 先に合格しろよ・・・
合格してから考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、合格してから考えます。合格するための「能力のつけ方」をアドバイスしていただきたかったのですが・・・。