アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもモヤモヤしていて何かアドバイス頂きたく質問させて頂きます。
昨日の話です。私は1歳の娘とすぐ自宅前の道路(排水溝?の上)で石を並べて遊んでいました。すると約20メートル先から下校途中の1人の小学生低学年の男の子が歩いて来ました。男の子の歩く一直線上に私たちはいました。2人で下を向いて遊んでいたのですが男の子はこちらにスピードを落とさず歩いて来て私達の目の前で寸止めしてわざとぶつかってきそうになってきました。あわてて私は「危ない!」といって赤ちゃんを抱き抱えてびっくりして唖然としてしまいました。まさかわざわざ避けもせず歩いてこようとしてくるなんて!男の子は顔色変えず無言でスタスタと歩いていきました。
さすがにこれは、、と思い急いで赤ちゃんをベビーカーに乗せてその男の子に注意しようとあとを追いかけました。すると近くの公園で友達?兄弟?に会ったようで公園の前で座って話をしていました。
そこで私がその男の子に「さっき危ないことをしたよね?」と怒った口調で聞くと男の子は「だって邪魔だったから」と即答されました。「邪魔だったらぶつかってもいいの?」と話していたら丁度そこにその男の子のおばあちゃんが自転車でお迎えにきたのか、私が男の子を叱っていることに気付きおばあちゃんは「小さい子に悪いことをしたのか?ダメだよー!」と男の子に言ってそうこうしている間に男の子はスタスタと顔色変えず謝りもせずまた歩きだしてしまいました。おばあちゃんは私に「乱暴なところがあって、ごめんなさいね」と言って来ました。
私は「いけないことをしたので言いました、それでは失礼します」と言い帰りました。その子に悪いという気持ちをわかってもらいたくて一言でいいから謝って欲しかった、そして両親に注意したかったのに名前と学年を聞くのを気が動転して忘れてしまった...今後またあんなことをされたら嫌だしでも名前もわからないしどうしたら...。その子の下校途中に自分の家があるのが嫌だし、その子にとってもあの怒られた人の家だと思われるでしょうに。
その途中来たおばあちゃんは実はその出来事がある10分前くらいに私の自宅前を自転車で小学校5.6年くらいの女の子(孫だと思う)と通った時に挨拶したので公園で話をした時に「さっきのお家の子よね、ごめんなさいね」と言っていたのでおばあちゃんは私の自宅を知っています。しかし私は向こうの自宅がわかりません。一言男の子が謝ってくれればこんなにモヤモヤしないのに、次会った時には名前を聞いてやろうとか、学校か市の教育委員会に苦情を言ってやろうとか思ってしまっています。。そんなこと言っても名前もわからないのに意味がないと思うし、親に言うべきですよね。自分だけならまだしもまだ幼い赤ちゃんが危ない目にあったので許せない気持ちでいっぱいです。
直接怪我をさせられたわけではありませんがほんとうに危険でした。

長文を読んでいただきありがとうございます。
何かアドバイス、こうしたら、あればコメントお待ちします!

質問者からの補足コメント

  • 追記。
    家の前の道路は広い道路で、避けても車一台は通れるくらいの道です。車通りも少ないところです。

      補足日時:2019/09/28 05:30
  • 追記。
    家の前の道路は広い道路で、避けても車一台は通れるくらいの道です。車通りも少ないところです。

      補足日時:2019/09/28 05:31
  • 道路というより私と子供人間自体は自分の家の敷地内にいて、その目の前にある側溝に小石を置いて遊んでいました。ので本当に端っこなんです。細かくてすみません( ´・ω・)

      補足日時:2019/09/28 05:53

A 回答 (4件)

寸止めをしている時点で危険だと認識しています。


ですが悪いことをした認識には繋がっていません。
なぜなら怪我をさせるような真似はしていませんから。
子どもにしてみれば怒られる意味が分かっていないのです。

ですが歩道はあるのですか?
歩道がないならいくら広い道でも、あなたたちを避けたら小学生たちは車道を歩くことになるのではありませんか?
親に側溝のところを歩くよう言われていたら、小学生に対して悪いことをしているのは、通行の邪魔をしているあなたたちになります。

いくら体は敷地内だとしても道路で遊ぶ習慣を付けさせるのは危険です。
家の前だから、あなたが一緒だから大丈夫という意識は捨てましょう。
娘さんが目を離した隙に一人で遊び、石に夢中になって道路に飛び出し事故に遭う危険があります。

もう少し落ち着きましょう。
敷地内に入ってきて、娘さんにぶつかって来たのではないのですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!私たちが道で遊んでいたことが悪かったです。

お礼日時:2019/09/28 08:08

おばあさんは謝りました、ケガはされていません、今回はそれで良いでしょう?



我が子を思う気持ちはわかりますが、
それが男児ではなく車ならどうでしょうか。
警察に通報しても、ケガをしてないのでどうにもならないと思います。

2度目、3度目があったら学校でも教育委員会でも伝えて注意してもらえばいいのでは。

もう少し冷静になりませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静になるべきでした。

お礼日時:2019/09/28 08:12

おはようございます。



なんとなく。

「ぶつかりそうになるまで、子供の視界に、あなた達が入っ
ていなかった」だけに思うのですよ。

子供なら何か気になることがあったらそっちに気を取られる
ことも普通にあるでしょう。道路の排水溝の上を歩いていた
だけかもしれません(白線の上を歩く子供とか、自分の経験
とかありませんか?)。

回避したことで「ぶつかりそうになった」ことの認識はあっ
たとわかりますが、子供の性格もあって、いきなり責められ
て、続く会話につながってしまったんじゃないか、と思うの
ですけども。

取り敢えず、命の危険の注意は本人に言うべきですが、謝っ
てほしかった、っていうのは子供に要求するのは厳しいと思
いますよ。要求するならその保護者だと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供にとっては視界に入ってなかったんですかね、私たちがどくべきでした。

お礼日時:2019/09/28 08:14

こんばんは



男の子は乱暴です。また、言っても聞かないので、無駄ですし、余計に恨まれるだけです。

君子、危うきに近寄らず・・・で道路で遊ぶのは止めて公園で遊びましょう。危険から守ったり、教えるのも親の役目です。道路は基本的に遊ぶ所ではないですので・・・。

また、公園でも、近寄ってきて、何かされそうになったら、写メに撮っておき、沢山たまったり、我慢できない時は、ご主人と一緒に学校と警察へ暴力で訴えつつ、乗り込みましょう。教育委員会など、なんにも味方してくれません。その時、口でなにを言っても取り合ってくれません。顔や行為がしっかり写っている写真があれば強力な武器になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今後道路では少しでも出ないようにします。

お礼日時:2019/09/28 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!