1つだけ過去を変えられるとしたら?

アクセルとプレーキの踏み間違いで店舗に突っ込んだり、人を跳ねたりして事故が多いですけど、先日、自転車を運ぶ為、軽自動車のワゴン車をレンタで借りたんです。私のマイカーはアクセルとプレーキが離れてて踏み間違いは無いのですが、この軽ワゴン車のプレーキとアクセルはほぼ引っ付いてて踏み間違いよりか二つ一緒に踏んでいるんですね。
これって設計ミスしゃねと思いますけど、皆さん、どう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

某メーカーが、ブレーキ踏み間違い防止のシステムを開発しているらしい。

    • good
    • 1

書いてあるとおりの状態であるなら、設計上問題があると思います。



車種や実際のペダルの状態を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有難うございます。
レンタカーでしたから車種は覚えていませんが、そのレンタカー屋のHPではエブリーになっています。

お礼日時:2019/09/28 21:18

車種年式は?

    • good
    • 0

そういうふうにしかレイアウト出来なかったからでしょう


なので設計ミスではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

レイアウトをするのが、設計士の仕事ですよ。10いて9人OKでも1人でもNGだと設計ミスです。

お礼日時:2019/09/28 21:34

設計ミスとは思わないですね。



ワゴン車は前輪のタイヤハウスやドアの設置など、フロント周りの設計の関係で、どうしてもアクセルペタルを内側に設置しなければならない。
また、ブレーキペダルは、運転者の姿勢の関係から、あまり左側にずらせない・・、
おそらくこういう理由で、アクセルとブレーキのペタルが近いのだろうと思います。

ちなみに私は、仕事の関係で社用車等、軽のワゴン車も相当運転しますが、アクセルとブレーキのペタル2個を同時に踏むなんてことはほぼ無理って気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

私は軽自動車には乗らないので、この軽自動車を借りた時は怖かったです。何、アクセルとプレーキが近いって。普段、普通車しか乗りませんから軽自動車の事はわかりませんけど、以前、パレットを買う予定でレンタを利用しましたが、怖い印象は無かったので、車種により違うのかもしれないです

お礼日時:2019/09/28 21:41

踏み間違えとか、両方踏んでしまうリスクもありますが、


急ブレーキで、0.1秒でも素早く掛け急停止する為には、真横にあった方が安全です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私の車はマークIIでアクセルとプレーキ間は10cmはあるですね。そのレンタカーは5cm位でした。いくら急ブレーキでも真横は危険です。

お礼日時:2019/09/28 21:25

その場合は、単なる馴れの問題ですよね。


アクセルとブレーキが近いほうが移動が少ない分、とっさの時のブレーキがはやくできます。
遠かったら、その分遅れることになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

近いにも程があると思います。

お礼日時:2019/09/28 21:21

そうです。

プリウスはとくにそういう設計上の問題が潜在しているらしく、当然ながら事故車を調査分析しても製造上の欠陥は何も見つからない、という結果に必ずなります。そのため、運転ミスにされるんです。
    • good
    • 0

同時に踏めば踏み間違い事故にはなりませんね。


急加速しようとして急ブレーキになる可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私、このレンタカーを運転している時、怖かったですよ。走行中、アクセルとプレーキを同時に踏むこと数回、止まらないですからね。だから左足ブレーキにしました。

お礼日時:2019/09/28 21:29

#6です



>いくら急ブレーキでも真横は危険です。
A,
はい、そう思うのは妥当です。 私もそう思っていましたが、
あと10~20cmで追突、そして横から飛び出してきた自電車を跳ねそうになった経験があります。
その時、ブレーキが0.1秒とか数cmでも遠かったらと思うとゾッとしました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そうなら普通車もアクセルとプレーキ間も近くにすべきでしょう。でも、普通車は男の握りこぶし分は開いていますよ。アクセルとプレーキを同時に踏んでみて下さい。怖いですよ。また、誰かが飛び出して来ても同時に踏むと止まらないですよ

お礼日時:2019/09/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!