人生のプチ美学を教えてください!!

高齢者の、ブレーキとアクセルの踏み違いによる事故が多発してますけど昔は、有りませんでした。なぜならミッションが主流だったからです。自動運転のシステムが開発されるまで,とりあえず〜才,以上はミッションしか
運転できない法に改正したらいいと思いますけど何故,誰も言わないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

法改正ウンヌンよりも、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故はエンジン車とハイブリッド車(電気自動車含む)でどちらが多いのか調べて見たらいかがですか?我々一般人には入手困難な情報ですが、あなただったら可能なのでは?

私は明らかにハイブリッド車が多いと思っています。

筋力弱ってるから車使う年寄りが多いのに、そういう高齢者に30分も渋滞してダラダラ走るような道をMTで運転させるのはこれこそ虐待でしょ。
最も簡単な方法は、個人が自分の責任で右足アクセル、左足ブレーキの運転スタイルに変えることですが、長年右足だけでアクセルとブレーキを操作してきた人には、別の危険が潜みます。

新型コロナの専門家は統計データの分析ばかりでメカニズムにうとい連中ばかりだと思いますが、あなたもそのようですね。
この踏み間違いやポジション間違いは60歳以上になると多発しますが、何故踏み間違いが起き、どのような人が事故に至っているのかを調べる方が先だと思います。原因もわからず対策たてるのは、現場、現物、現実を知らない連中の典型で、新型コロナの専門家連中が良い例です。現実をしっかり見据えて欲しいと思います。

ミッションや動力系の進化、便利で安全な車社会をもたらしたのは事実だと思います。すなわち科学技術の進化が人類に多くの恩恵と深い闇をもたらしてきたのは歴史的事実であり、政治は常に後手後手にならざるを得ないと思います。
そのような状況で、高齢者の運転に関して法整備をすすめることは非常に大事だと思いますが、時代の進化に逆行するようなアイデアは私は嫌いです。
    • 0

>私は右足,アクセル。

左足クラッチとブレーキ。なんでクロスする必要があるのでしょうか?
ブレーキを踏んで停止するときにはクラッチを踏むでしょ?踏まなきゃエンストするでしょ?
あなた免許持ってないの?
    • 0

>ありがとうございます。

ミッションで右足でブレーキを踏む人います?
はあ?それが普通ですけど?
左足はもっぱらクラッチに決まってるでしょ?
ミッションの操作をわかってますか?

むしろオートマでブレーキを右で踏むか左で踏むかで意見が分かれているぐらいで、ミッションでブレーキを左足で踏む人なんかいません。まさか、右足と左足をクロスさせて右足でクラッチを踏めとでも?

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/2048/
    • 0
この回答へのお礼

私は右足,アクセル。左足クラッチとブレーキ。なんでクロスする必要があるのでしょうか?

ミッションであれば、踏み間違いの事故がなくなるという論拠はなんですか?

それと、多発と言いますが、数値の上での根拠はありますか。
また、その手の事故が昔はなかったということは確認済みですか?
あなたが知らないということだけで昔はなかったと断定することはできません。アクセルとブレーキの踏み間違えというのは、今でも昔でも変わりなく、ある程度の確率で起こりそうなことです。

また、オートマチックが主流になってから30年以上経ちますが、そういう事故が多く報道されるようになったのは、ここ、5年かせいぜい10年のことなので、ミッションかオートマかの違いが問題であるという判断には無理があります。そもそも、そういうミスをするのは高齢者ばかりではありませんし、普通に考えれば高齢ドライバーの増加という問題があり、それに関する事故を報道機関が好んで報道するので多く感じるということもあると思います。

また、そもそもミッションはクラッチ操作に気を取られることによる事故の可能性もあります。そういう可能性を考慮しない議論には無理があると思います。さらにいうなら、高齢者の判断能力などを問題視するのであれば、操作の複雑なミッションの方が、事故の可能性は高まるはずであり、その可能性は高齢者ほど高くなることは容易に想像できます。

以上の理由であなたの意見には全く同意できません。

>改正したらいいと思いますけど何故,誰も言わないのでしょうか?
なぜ誰も言わないかと言えば、その考えが愚かだからと思うからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミッションで右足でブレーキを踏む人います?

幅広く、人の見解を聞くのはダメなの?」←?

此処って 幅広く他人のの見解を聞けるのか?

あなたの この質問に回答する人は 多くても 十数人・・

現在5人・・これって 幅広いの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三人寄れば文殊の知恵」って諺に、どんな見解を、お持ちですか?

私は無駄な事が、大キライです」←?

なのに此処で それを質問するの?

それこそ 無駄な努力

何も 解決しないよ

此処は あなたの頭の中の世界なので・
    • 0
この回答へのお礼

意味不明、私の再質問の回答は?貴方の行動で結果が出たの?
幅広く、人の見解を聞くのはダメなの?
ありがとうございます。

私が、中学生だと現実的に何が出来ますか?」←?

回答者は あなたの年齢を知らない・

質問文を読んで 思った事を回答 したまで・

俺が 変えようと した事を 各テレビ局まで行ったので 実行するには それなりの機関を通さないと いけないのを 解かってるから・・
    • 0
この回答へのお礼

その件は、改正されましたか?私は無駄な事が、大キライです。仮に事を起こす前に、人の意見に耳を傾ける事は悪いとは思いませんけど?ありがとうございます。

貴方は、こんな質問に、全て、そう言う回答をされているのですか?それとも私だけに、狙い打ちされているのですか?」←そうだと しても あなたには関係の無い事

何故 他の話題に 切り替えるの?
    • 0
この回答へのお礼

貴方の回答だと、真面目な質問ほど出来なくなります。私が、中学生だと現実的に何が出来ますか?

> 何故,誰も言わないのでしょうか?

多分、あなたが言わないのと同じ理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと思っていました。政治家や識者が何故,こういう案も有る」と言わないのか?ありがとうございます。

其れは無理でしょう、全世界的にオートマチックミッションが主流ですから、今やトラックもオートミッションの時代ですから、私は数十年車の運転をしていますが何故アクセルとブレーキを踏み間違えるか不思議でなりません、いくら初心者でも高齢者でも免許証を所持しているのに踏み見間違いをするのは不思議でなりません、テレビのニュース等を見るたびに何故と思ってしまうのは私だけでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし高齢者の踏み違いの事故は多発してます。ミッションなら、まずあり得ません。