プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2週間の赤ちゃんの目の動きについて。
1日に数回目を大きく見開いて目をギョロギョロさせてます。
その時に、一番気になるのが目をつぶるときに眼球も下に行きます。
目を見開いてない時は普通ですが、見開くと目をつぶるたびに何回も黒目が下に向きます。
これっておかしいですか?
周りにいました?
成長とともに治るものなんでしょうか…

A 回答 (2件)

私は医師でもない ただの保育士なので 曖昧なことは言えませんが

ちょっと気になりますね?

1日に何度も「見開く」「眼球が下がる」のは お母様としても気になることでしょう

赤ちゃんは眠くなると黒目が上に向いてしまう子はいるのですが、、、
眼球が下がることを「落葉現象」と言います
それに当てはまるか?わかりませんが、一度 医師に見てもらうことをおすすめします

できれば その時の様子を動画に撮れたら その動画を見てもらうのが良いかと思います
タイミングみて撮影してください

文字だけでは どのくらい黒目が下がっているのか?わかりかねますが、なにもないと良いですね
    • 1
この回答へのお礼

出産した病院の小児科で診てもらったのですが、見たことないと言われました。
落陽現象なら、数秒間下がるけどこの子は一瞬なので落陽現象じゃないと。
心配です…

おかしくない

冷静になって

色々な筋肉とそれをコントロールする神経も形成途中なの
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんそれぞれ違うとは思いますが、それっていつ頃できあがるんですかね??
一人目にはなかったので、不安です。