プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一見全然関係ない事なのに、連想していやな事を思い出してしまって苦しくなるのはどうしたら治りますか?
10年くらいずっと治りません。
決して10年前に嫌な事があり、それがフラッシュバックしてるわけではなくて、例えば、最近の身近な不安を、他のことをしていてもすぐに連想ゲームみたくして出てきちゃうのが、10年くらい前からずっと治らないって話です。
切り替えが悪いとも言うんですかね。
例えば、彼氏が他の女子とサッカーの話題で盛り上がっていて、嫉妬から不安な気分になっていたとします。でも、私は全然関係ない場所でそれを思い出しちゃって急に辛くなり、もうサッカーのポスター見るだけで具合悪くなります。って話です。
忘れたくても忘れられないです。
どうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

今日、そういう話題で盛り上がったあとこの質問を拝見しました(笑)



なんでかは正直わかりませんが
こういう事ってよくあるみたいです。

私は我慢できなくて「うわぁ~!」と叫んでしまいます。
その事を考えてたわけじゃないはずだけど
思いだすときって、体調が優れなかったり、気分が下がり気味の時が多い気がします。
ネガティブなときは、ネガティブな記憶を引っ張り出すのかも知れません。
すでに過ぎたどうにもならない過去の事ですが、消化しきれていないのでしょうね。

しっかり受け止めて、消化するか
思い出してしまったら「もう終わった事!」と声に出しています。
少しずつですが、思い出す回数が減ったのと
嫌な思いが、「しょうがない過去の事」と自分自身理解し始めてるみたいです。
    • good
    • 1

すかさず、楽しいことを思い出すようにする。


楽しい連想をする練習をする。

例えで言うなら、
サッカーのポスターから
好きなポスターの連想をするようにする。
サッカー→球技→バレーボールなどに連想しなおすとか。

また嫉妬から、あれはばかばかしい反応だったな。と考えを修正するのもいいでしょう。
また、その嫉妬をちゃんと彼氏にぶつけてしまえば、良かったのかもしれないな、と解決方法を考え、次回同じことが起こったら、今度はうまくやろうと考えてみる。
その後は、サッカーのポスターを見るたびに、今度は上手くやれるはず、という決意の象徴にしてしまう。

とか。
    • good
    • 0

hrkn03 様 (長文ですみません)



 >いやな事を思い出してしまって苦しくなる…
     ↑
どうやら、あなたは 「心的外傷後ストレス障害」に
陥ってしまっているように、お見受けします。
 1番いいのは、病院(心療内科)へ行って、医師に
この質問内容を話して、診察して頂くことかと思います。

 >10年くらいずっと治りません
 >フラッシュバックしてるわけではなく…
 >…見るだけで具合悪くなります

 心的外傷後ストレス障害とは、過去に見たり、聞いたり
体験した、恐ろしい事柄やイヤな記憶が、心の奥深くに
刻みこまれ、自分では忘れたつもりでも、心の傷が
癒えていない症状の事をいいます。

 ふとした時に、その記憶が急によみがえり、実際に
気分が悪くなるとか腹痛・頭痛を起こすとか様々な症状を
惹き起こします。

 医師に相談すれば、そういったストレスを抑え不安を
取り除いてくれる治療や適切な薬を処方してくれるでしょう。
悩んでないで、早く受診を。 お大事に!
    • good
    • 0

「風が吹けば桶屋が儲かる」で イイのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!